無敗の3冠馬

ディープインパクトが皐月・ダービー・菊を制してクラシック3冠を取ったらしい。
らしいと言うのは最近トンとご無沙汰だった為。ダービー何が勝ったか知らなかったし…。
ビデオで見たけど、ダービー、そのあとのトライアル神戸新聞杯は強かった。SS産駒らしい長くいい脚を使いしかも切れる。
だけど菊花賞は、微妙だった。確かにスタートしてから1000m以上も引っ掛かったから仕方ないと言えば仕方ないし、それでも勝つんだから強いんだけど、長距離適正がある馬なら引っ掛かったりはしないと思う。出来れば3〜4コーナーで唸るような加速力を見せて欲しかった。
まあSS産駒らしい気性と言えるのかも。春の天皇賞よりかは、秋天・JC向きかもね。