misaka200012005-12-18

徹夜明けだが、SCSに行く。まあ多分、今年最後だし。
新規のデッキを組んでいるヒマがなかったので、この間の赤白ハイマットにちょぼちょぼっとカードを入れ替えて参戦。

第1戦 緑水ランデス ×○×
制圧作戦・ガルマ・ザビ・地球侵攻作戦とGを破壊するカードがどんどん出てきました。こちらがGのリカバリー出来れば勝ち。出来なければ負け。3本目は白Gばかり引いてしまいカウンター出来ずギレン・ザビシュートで負け。

第2戦 茶破滅 ××
ニュータイプの排除でカードを引き(OP割デュオやカウンターで止めようと努力はした)、ディアナ排斥計画でフリーダムを落とされ(忘れてた、カウンター用意してないと駄目だね)、破滅3発喰らった(1発は止めたんだけど…)

第3戦 赤白ネオ隊 ○○
カードの回りはこちらが良く、ネオ隊ガンダムは撤退命令・フェイズシフトダウン(PSデッキいるかなと思い、サイドに入れてた)で戻し、ギラ・ドーガ、フリーダムで殴る。

5G必要なデッキで赤2・白3としなくては機能できないデッキなんで事故る率が高いです。取りあえず赤・内部調査を引かないと回らないんで最初の手札に白G2枚だとすると、マリガンしたほうが…(今回はそれで2回事故ったし)。初手赤Gは必須かも。もしくは白でも回せるカードを入れておくべきか。それともカウンターがしにくくなるけど特殊G・月面民間企業を入れるか。
今回入れてみたタクスタ新規カード「シャアの帰還」はそこそこ使えた。対戦相手が青・黒ではないこともあるけど。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
赤白ハイマット、キーカードの1枚キラ・ヤマト

(自動B):《[3・5]》敵軍防御ステップ中に、このカードと「名称:フリーダムガンダム」であるユニットが手札にある場合、合計国力を支払って、このカードとそのユニット1枚を、1つのセットグループとして、戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で出す事ができる。
「そんな事になる方が、ずっと辛い…だから」
戦闘修正2-2-2


キラのテキストでフリーダムを呼び出す。テレビでの唐突に現れて何でも止めてしまうシーンを再現したと思われる。
カウンターもされず高機動相手でもブロックできる強力カード。防御はこのカードとフリーダムで何とかするとして攻撃をどうするかが、このデッキの考える所かな。