全国でCS予選が順次行われている。そろそろうちの地方も開催まで間近となってくる。休みのタイミングとか考えるとこれが練習としては最後となるのだろうなと言うことで、SCS予選に出撃。
デッキを組んでいなかったので、最近まで使っておりすぐに使用可能な赤黒自爆ジオで出撃。今日はガチのデッキが多いと思うので、これがどこまで通用するか?

◆対戦結果
●第一戦 不戦勝(-_-;)
勝ち点よりも対戦がしたかった。腕試しもかねてたし

●第二戦 赤単カウンターΞ(クスィー)××-
赤の豊富なカウンターで場をコントロールしつつΞガンダムが殴り勝つデッキ。ギラドーガは出てこなかったので、入っていたか不明。代わりにドライセン(ラカン機)が出てきた。カウンターの勝負では枚数上こちらが不利。最初から苦手なデッキと対戦する事に。
・1本目 ドライセン(ラカン機)が出てきてサクサク攻撃をしてくる。中立もコイン化して打点上乗せ。削られながらも木星圏で粘りコンボパーツを揃え、退路の確保で相手手札をハンガーへ。ハンガーには宇宙統・看破・嘲笑・エスコートなどが置かれる。げふ、そんなに有るんですか(>_<) きっちりイリアを看破され負け
・2本目 手札赤Gなし。マリガンしたらさらに駄目。相手は順次カードを引きドライセン・中立・Ξガンダムと出撃。ガスガス殴られ、やっと引いたGは宇宙統でカウンター…負け

●第三戦 赤緑カウンターグロムリン ○×○
緑・一日や赤のサーチドローカードで必要なカードをガンガン引きフィニッシャーとしてグロムリン降臨。最近の流行のデッキ。撃墜王出撃は入れてないとの事。
・1本目 相手1ターン目から一日。でもジョニギャンしか出てこない。こちらもパーツを揃え、ジオ降臨自爆勝ち
・2本目 相手1ターン目赤G・内調、2ターン目緑G・一日と効率よく回る。まあでもこちらも上手くカードを引け、パーツが揃った所でまず技術者の好奇心。相手カウンター、こちらも看破・逆シャアを用意していたがカウンター合戦負け。その後パーツを揃えられず負け
・3本目 相手内調も一日も出てこない。こちらは内調・サラサ・密約と順調に回す。相手のサラサはサイドinした脅迫でゲットv そのサラサでジオを引く。退路の確保で相手宇宙統×2があるのを確認したが、まだ赤2緑2とコスト足らず。そのままコンボ成立し勝ち

●第四戦 茶黒MF恫喝 ×○×
シロッコの眼等のハンデスで場をコントロールし、茶のGガンダムユニットで殴り、リング出撃後の恫喝で場をリセットする。これまた最近流行りのデッキ。
・1本目 こちら序盤内調など引けず素引き素出し、相手も捨て山にカードが落ちないので素引き素出しで、まったり展開。シロッコハンデスが飛んでくるが、手札を晒したくないのでカウンター。その後相手シャイニング・ドラゴンプレイ。プリベントも付いてるのでこの辺は仕方ない。こち木星圏を張り時間稼ぎ。ただどうしても退路の確保が引けない。こちら本国12枚・相手シャイニング・ドラゴン・ボルジャーノン。まだ大丈夫かなとバビロン張らず。次のターン。シャイニングにサイサイシーがセット……打点アップされ負け
・2本目 自分黒G×2だったため、マリガン。引き直し赤G×1……まあサラサも入ってるしスタート。序盤双方G事故。相手ユニット・キャラクターをディスカード。こちらは5枚スタートと先行だったことでディスカードせずに済んでいたが、ついに捨てる事に。まだ自爆ジオとは知られていない筈なのでコンボパーツは捨てずに看破等を捨てる。でもついに捨てるしかない状況になり、退路の確保を自分にかけ手札をハンガーへ。確かジオ×2、イリア・その場×2、退路だったと思う。向こうはその後も事故りぎみ。こちらはGばかり引き手札が1枚になった所で自爆勝ち
・3本目 こちら順調。相手は捨て山にカードが落ちないので展開が微妙。パーツも揃い6G出たところで退路プレイ、相手手札をハンガーへ。手札の中にシャクティの祈りが入ってました(-_-;) 相手ハンガー手札共に6枚となり順調にユニットを置きリング出撃恫喝を喰らう。場のカードを全部戻され殴られ続ける中、何とか木星圏・バビロンを貼り粘る。そこにシロッコが飛んできて、手札逆シャア・Gしかないのでカウンター。その次に案の定恫喝。バビロンを剥がされ負け


結局不戦勝込みで2勝2敗。順位は不明。
CS予選が近いからかガチデッキばかり。そう言う意味では参考になりました。今思えば隠遁者を入れておいたほうが良かったかも。
相手も地雷とスパー出来て良かったんじゃないと言ってみるテストw


★使って強かったカード
木星圏からの出発:やはり戦闘フェイズを飛ばせるのは強い
★使って案外だったカード
戦術の抑制:カウンターを封じるのに必要かなと思ったが出番なし
★使われて強かったカード
シャクティの祈り:相手の手札を落とさなくてはいけない自爆ジオとしては天敵のようなカード。黒のカードだからティターンズ結成で色変えても関係ないし。退路2枚プレイしか対処法ないなり
一日の長:ジョニギャンとのコンボ(この場合はシナジーと言うのか?)は強いね
★使われて案外だったカード
特に思いつかず

ガンダムWAR 17弾 不敗の流派 ブースター BOX

ガンダムWAR 17弾 不敗の流派 ブースター BOX

インフィニットジャスティスが出るらしいね