misaka200012007-03-05

最近一月に一回ペースで参加してるな。
と言うわけでSCSに参加してきました。今回は新弾発売直後なので新カードを入れられるだけ入れる感じにしてみました。一応白単中速。

第一戦 緑焼きウィニー ○○−
RFシリーズやクイックシャアザクウィニーユニットとゼロ距離+焼きコマンド
1本目 序盤RFザク等にサクサク殴られ、最速5ターン目に出したハイマットはガンダム破壊命令×2で破壊。デュエルを出し粘るが本国が心許なくなったころ、過去との決別を引き一息つける。その後2枚目のハイマットを引き、ごり押しで逆転
2本目 サイドインしたサイクロプス炸裂し、ユニット一掃。その後デュエルやハイマットを出し勝ち
第二戦 青中 ○××
北極基地(もしくはリボーコロニー)アストナージ。拠点破壊カットインでステイメン換装デンドロビウム。たぶん普通の青中
1本目 序盤双方普通に展開。相手北極とアストナージ、こちらはプラント。4国溜まった所で災厄プレイ。手札は劇場版Zとクイックカミーユと何か。取り合えずZを落とす。ステイメン等ユニットが無いことを確認取れたので、今のうちにと攻撃。さらに死神Gでアストナージ諸共青Gを落とす。相手はアストナージもユニットも引けない。奮闘で粘るがこちらがそのまま押し切る。
2本目 こちらハンデスや大型ユニットを引けずトラサメでチョビチョビ殴るが、アムロディアスが出てきて場が膠着する。新弾カードを色々試そうと思ったのに何でレイ入れなかったかな。膠着している間に劇場版Z、凌駕配備される。こちらもデュエルをだすがどうしようも無し、負け
3本目 ちょっとうろ覚え。キリマンジャロをはられ、こちらのハンデスランデスが無意味になり、その間に劇場Z、デンドロ配備。こちらデュエル、ハイマット出すもハイマットを凌駕でねかされジャンクを喰って大きくなったZに押し切られる。
第三戦 青白 ○○−
PSユニットをプレイし青オペミリタリーバランスで回復をする。出撃して手札に戻りプレイ、ミリタリーバランスで回復を繰り返すデッキ
1本目 相手ミリタリーバランス引けず。こちら死神Gで相手青Gを破壊。展開できない隙に災厄・アウトフレーム・スウェンでハンデスしまくる。そのまま押し切り勝ち。
2 本目 こちら死神G引けず展開は互角。双方PSユニット同士なので場は膠着するが、こちらキャラが乗ったところでごり押しする。時間はかかったが勝ち
第四戦 四色掘り出し物 ××−
緑一日、黒野心のドロー、青合間+結婚式でドロー+回復、他内調や同胞でサーチ。報道で序盤をコントロールしつつユニットを落とす。合間でユニットを落としながら回復する。こちらが展開すれば輝きで落とされる。最後に掘り出し物でシュート。
1本目 上記説明どおり展開される。サイコⅡ・ノイエⅡ・グロムリン辺りが降臨し負け
2本目 上記説明どおり展開される。トラサメ+シンが粘るが惹かれあう魂で回復される。その後サイコⅡ・ノイエⅡ・グロムリン辺りが降臨し負け
対戦結果 2勝2敗 5位くらい 赤十時勲章 18弾ブースタ1パック(ハリー入り、微妙)
今弾のスタゲ系PSユニットは中々優秀。ジャンク処理が出来るのが便利。まあ掘り出し物や劇場版Zを気にしすぎなのかもしれないけど。茶相手やリサイクルカードを入れている相手にも良い働きをしてくれそう。艦船もステップ限定とはいえ敵軍効果を受けないと言うのは強い。宇宙のみだけど防御4あるので9弾アークエンジェルと違い気化爆弾一発とはならないし、ミーアの乗り場として良いかも。今回はPSユニットしても艦船にしても結構宣言し忘れた。
ハンデスランデスも強いと思うけど、これを使えば使うほど本家の強さを思い知る気がする。
使って強いカード:死神と呼ばれるG 混色・中速にランデスは効くね。2国で特殊Gも落とせる制圧作戦が強いのも当然やね
使って案外のカード:シン・アスカ(13弾) 輝きに耐えられるのは良いけど。転向・ジオ・アムロディアスには為す術無し。レイだとこれらには耐えるけど輝きには一発か。乗せるユニットにもよるけどメタ次第?
使われて強いカード:ミリタリーバランス 青白PSデッキにはエースの奮闘かこのカードかと言うくらい便利だと思う。Fインパルス(GTG)とは相性抜群。キリマンジャロの嵐 ハンデスランデスには突き刺さるね。青中サイドにはありうるカードかな。
使われて案外のカード:セレーネ・マクグリフ 今弾のスタゲ系PSユニットと相性は良いけど格闘0は……。せめてクイック持ちだったら。