misaka200012007-08-11

最近全く使ってなかった緑のウィニー。大分プレイングとか忘れてそうなんでバリエーションを変えて使用してみる。せっかくラル隊のカード揃ってるんだし1回くらいは使わないと(^_^)
前回のレポ(いつ位だったかな。7月下旬くらい)を書いてなかったので、今回と纏めて。
前回 使用デッキ(緑単ラル隊)
・1戦目 緑単サイクロプス隊 ××-
特に奇をてらった構成ではなく、ブリッツで大量展開してきた。グフ、ランバ・ラル引けずザクでチョボチョボ殴ってたら気化爆弾で一掃。そんなことされなくても負けてた気がする。
・2戦目 白青PS ○○-
回復オペ・ミリタリーバランスを貼りPS装甲ユニットを出し入れしながら回復するデッキ。相手事故気味だった上に制圧作戦が炸裂し勝ち。ランバ・ラルは出たがグフは引けなかった。
・3戦目 忘れた ○○-(多分)
・4戦目 白茶ウイング ○××
1本目はグフにラルセット、ザク、ギャロップも展開とブン回り勝ち。2本目はヴォワチュールからフリーダムミーティア、3本目はウイング0が降臨、こちらのユニットが一掃される。
★対戦結果 2勝2敗 順位7位以下
歴戦の勇士出番無かったな。ランバ・ラルを出した上で3国力と言うのは結構条件きついね。今回3積みにしたけど0と言うのもありかも。
今回 使用デッキ(緑総攻撃背水ウイニー)
・1戦目 青ウイニー ××−
モルモットジム+脅威の装甲、アストナージ、換装フルバーニアンと今時のギミックを積んだ多分ガチデッキ。取りあえずアストナージ強っ! コアブースターに範囲兵器2を付けられるとこちらは殆ど何も出来ません。
・2戦目 赤単中速 ×○○
フォトギラドーガ(レズン機)の入った多分オーソドックスなタイプ。1本目はオペやキャラによる打点upがない状態でユニット防御無しの殴り合い。アク使者や信号弾で妨害を受けた分こちらの負け。2本目背水、3本目総攻撃背水炸裂。1本目と同様アク使者や信号弾で妨害を受けるもオペが置いてある分打点が高く殴り勝ち。
・3戦目 赤緑 ○○−
見たユニットがF90のみ。出て来たオペも同胞や木星圏なのでどのようなデッキだったのか不明。1本目背水でるもユニットが出ずキャラばかり引き(無理にファットアンクルへ乗せたw)打点が微妙で木星圏+バビロン2周されるも相手F90しかでず殴り勝ち。2本目はユニット展開順調。序盤に木星圏貼られるもリセットを恐れずガンガン出し、木星圏廃棄と共に殴りきり勝ち。
★対戦結果 2勝1敗 順位7位以下
赤中に勝てたのは大きい。信号弾撃たれても手札0を維持できるので打点がそれ程下がらないのが強みかな。最近はバビロンが入ってないから妨害を受けても充分間に合うし。青ウニはどうしたら良いんだろ? 最近緑ウニから離れてたから対抗策が思いつかない、あと緑中も。
ラル隊・背水両方に入れていたがファットアンクル使える。ユニットを出すだけでなく山札のカードを見れるので、プレイ等で資源を調整して次引くカードを選べる様に出来るし。仇なすも使えるね。メインでも良い気がしてきた。逆に強行偵察は背水デッキだと使いにくい。強行だけ残して背水が起動できない可能性もあるけど入れた方が良いのかな。思い切り良くサイドから外すのも有りか。