misaka200012007-10-29

今月のガンダムエースに入っていたプロモ。ガンダム00でもCMやってたので多少期待はしていた。
ガンダムマイスター COMMAND 1-1-3-0
【ターン1枚制限】
(常時):「名称:ガンダム」であるユニットにセットされている自軍キャラクター1枚は、ターン終了時まで+3/+3/+3と以下のテキストを得る。
「(自動D):このカードと交戦中の敵軍ユニットが破壊された場合、カードを2枚引く 」
「…俺たちは、ソレスタルビーイングガンダムマイスターだ……」

雑誌のプロモはデッキ1枚制限が多いのに珍しいね。3枚揃えておくべきかな。
紹介ページに白青フリーダムでも使えるよとか書いてあるので、ちょっと組んでみた。

・G 14+6枚
9 白基本G ヴァリアブルも入ったので
3 青基本G こちらも同様
3 ニュートロンジャーマーキャンセラー 白ヴァリアブル リロールできる
3 周辺警護 青ヴァリアブル オペ割
2 隠遁者G 混色ならGを守れる
・ユニット 8枚
1 フリーダムガンダムミーティア装備) キラ乗せて10/8/10 
1 ストライクフリーダム キラ乗せて9/7/9 サイコミュ3のお化け
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード) 本国ダメージ分回復。このデッキの肝
3 ガンダムエクシア クイック。吃驚ブロッカー。新弾カード
・キャラ 4枚
2 キラ・ヤマト デッキの肝2 リング以外では強力
1 カトル・ラバーバウィナー(BB) ジャンクに落ちたユニット回収
1 アストナージ・メドッソ ユニットに色々特殊能力を付与する万能さん
・コマンド 12枚
3 ハッキング 白の定番コマンド1
3 中東国の支援 白の定番コマンド2
3 エースの奮闘 青 回復役、交戦するとジャンクから回収
1 新たなる火種 Gサーチ
2 ガンダムマイスター 新プロモ
・オペレーション 5枚
3 プラント最高評議会 白の定番オペ
1 凌駕 相手カードロール
2 運搬作業 隠遁者のコンボでユニットを守る

こんな感じかな。夏ごろ使っていたデッキにぶち込んでみただけなので今の環境に合うか微妙な所なのは仕方ない。
エクシアの代わりにクイック持ちのフォースインパルスでも可。エクシア・フォースインパどちらも長所があるし。ただエクシアはシングルの値段が高いと言う欠点(?)があるので、フォースインパで良いとは思う。
ストフリにキラが乗りガンダムマイスターが使われれば12/10/12となるので、殆どの敵へ一方的に勝てると思う。ただ正直な所、新カードを使わなくてもストフリ+キラで9/7/9とこれでも十分敵を圧倒できる。
まあ相手にスゴイ!デカイ!とびっくりさせればOKではないかとw