21弾環境での初大会

使用デッキはドムデッキ。大幅な変更は無いがユニットを少し減らし、新弾カードのイレギュラーを挿してみた。サイドにロシアの荒熊も。
★対戦結果
●第一戦 茶単MF ○○−
多分普通のMFデッキの構成だと思う。4国帯に新弾ボルトガンダムが入っていた。そうなると多分ビクトルエンジンも入っていると思う。マスターアジアと東方不敗両方とも入っていた。何を抜いたいたのか、聞いておけばよかった。
1本目 こちら順調にドム展開。相手ボルトやシャイニング・スーパーモードでるもキャラがいなければ、まあ何とかなる。ディアナ帰還で粘られるもJSAで破壊&打点upで捲くる。 2本目 サイドインした理想を仇なす者が序盤に出て、帰還を封じる。こちらキャラ・ユニット順調に展開。キシリア(12弾)も出てさらに打点アップ。そのまま押し切る。
●第二戦 白重 ○○−
特に奇をてらっていない構成と思われる。ヴォワチュール型。部品ドロボウ3積みだった。
1本目 順調に展開パンチ。制圧で止め、出てきたバックホームJSAで即壊し、相手4国揃う前に殴りきる。 2本目 これまた順調。3ターン目にヴォワチュからランチャーアストレイでドム3体落とされるが、相手の手札3枚落としこちらはキャラ乗りドムが残っているので、まあ有利かと。ついでに返しのターンリサイクルでドム復活。結局制圧も飛び相手5国揃うまでに決着。
●第三戦 白重 ××−
こちらはカガリ型。切り開く力3積みだった。
1本目 3枚Gなしスタート。こちら2国出たときは相手ハイマットが出てました。 2本目 4枚スタート。ジオニズム2枚置けて良いロック具合だったのだけど、こちらの引けたキャラがガイアのみ。結局5点クロックだけで押し切れるわけも無くカガリ+ランチャーアストレイで睨みを利かされ、バックホーム、ハイマット+レイと出て負け。

★戦績 2勝1敗(4-2) 2位 緑勲章G+21弾BS1パック
最後相手5、6枚まで行けてたから、もう少し打点が上げられてたらなぁと。引けたキャラがガイアではなくオルテガ・マッシュだったらもう少し変わってたんだけど。
21弾カードで、使われてこれ強いねと言う状況はあまり見かけなかったかな。2位卓が赤青でνガン(DFF)やガンダムの力、スピードキングを使っていたけど結局ヴァーチェだしw 今展開が遅くなってるから恫喝MFが息を吹き返してきたかも。クィックの変更で打点不足かなと思ってたけど、使っている人はホワイトドールも入れてキャラを引けるようにしていた。

・使って強かったカード:
JSA→まあいつもどおり。何でも割れるのは強し。
・使われて強かったカード:
ガンダムアストレイアウトフレーム(ランチャーストライカー装備)→焼かれるのはともかく、バルチャー持ちなのが何とも。
・使って案外のカード:
イレギュラー→手札にきたドムを早めに展開すると言うやや後ろ向きな考えのカードなので、うまく展開できている時は全然出番なし。
・使われて案外のカード:
特になし