自爆ジオ

クラナドの画像だとは思うまい

CS東京以来、1月半くらい出てなかったのかな。近めのお店がSCS予選を行っていたので久しぶりに参加。新弾が出たので新しいデッキと思ったけど、そういう事を考えている時間は無かったので自爆ジオで出撃。一応タメGと2枚ほど新カードを入れてみた。
★対戦結果
・第一戦 黒茶00 ××−
ガンダム強いです。こちらのOガンダムも持って行かれてしまいました。ネーナのハンデスもイヤらしい。。自爆するチャンスはあったのだけど退路の確保で手札をハンガーに移したら輝き2発。こちら完封だけ。露払いはプリが足りません。
・第二戦 緑茶試作2号機と言うのか? ○×○
マウンテンサイクルや未完成機で大型を早出ししドーンと相手本国を吹き飛ばすデッキ。
8弾の試作2号機で本国半分持ってかれた、ギンガナムはカウンタ出来たけど、後はジリ貧。こういうデッキがあるとは聞いたことあったけど始めて喰らうと中々面白かった。
・第三戦 黒中 ○××
3・4国帯を主力にしている、少し軽めのデッキ。
新カードの踏み躙られた思いからジャブローの風に繋げられるともうお手上げです。ブリーフィングや新カードの情報の把握といまいちと評判のドローカードをガン積みしていたが、構築次第では充分使えるカードだなぁと。
★成績 1勝2敗(3-5)6位
序盤のOガンダムを止めるカードを入れて置かないとダメっすね。軽めの破壊で高高度なのかな。今回自爆のギミックに踏み躙られた思いを入れてみたが、これ強いね。ハンデス部分は全部これに置き換えるべきっすね。今回退路*2、踏み*2にしていたけど、一戦目の輝きは踏みを使っていれば食わずにすんで、そのまま勝ちに持っていけたし。
黒中の人が使っていたけど、踏みで手札0にしてジャブ風で場を破壊、もしくは狂乱で確実に破壊と色々と使えていた。事故っているときに使われると確実に1ターン手が止まるので、マジきついなり。
タメGは事故率下がるね。司令部とか後で使うカードを本国に移せるし。混色でもある程度色事故防げる。初期手札赤G・黒G・サラサで、そこから赤が引けずと困った時も赤がタメGなら赤赤にできるし。後は野望とかで狙い打たれなければ。