フルメタ最終巻

アニメのジャイキリも24話と佳境だな。2クール終了だから、このまま大阪戦で終了すか。これで終了にしないで2nd seasonをやって欲しい所っす。

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)を読了。これで本編は終了すね。長かったけど、本の出ない期間や短編を挟んでいたので、この長編だけで見ると間延びせずにスキッと終わったんじゃないかな。本を見返さずにうろ覚えで長編の流れを語ると宗介、かなめと出会う。アーバレストとも出会う。ベヘモスとの戦闘。ウィスパードの説明。ガウルンとの決着。アーバレストへの不振と信頼。吹っ切れた宗介無敵モード。戦い出た情報をもとにアマルガム系の船への戦闘情報収集。危機感を持ったアマルガムがかなめの奪取、ミスリルへの軍事攻勢。ベリアルとの戦いでアーバレスト破壊、ミスリル壊滅。かなめを追う宗介、ついにらしきものを掴む。かなめ奪還に向かうが失敗、孤立し絶体絶命の中、ミスリルの仲間やアーバレスト後継機レーバテイン登場。ミスリル残党と合流しウィスパードの原因を確かめに行き、ここでクルツ脱落。アマルガムの目的を阻止すべく宗介・テッサはかなめ・レナードのもとに進むと。
今回の見所はレーバテインVSベリアルすかね。165mm砲の強制発砲は格好よかった。一番最初のソフィアに乗っ取られているかなめに対する啖呵はフルメタらしくてここが一番良かったすかね。まあ比較的にキレイに終わって良かったっす。お疲れ様でした。
リボルテックヤマグチ No.059 ARX-8 レーバテイン〔新装版〕