久しぶりに大会参加。うーん夏の名古屋以来か。

デッキは緑背水ウィニー(久しぶりなんでガチデッキです)
●ユニット*25
エリザク*3 アッガイ(11弾)*3
ザクⅡ(A)*3 ジッコ*3
ドップ*2 ガトル*2
ザクⅠ*2 ドアンザク*2
RFザク*1 シャアザク(10弾)*1
ガルマザク*1 ガトードム*1
バーニィザク*1

●キャラクター*5
バーニィ*1 ケン・ビーダーシュタット*1
ドズル*1 シーマ*1 ドアン*1

●オペ・コマンド*10
総攻撃*1 背水の陣*3
制圧作戦*3 突撃隊潜入*3

●緑基本G*10

●サイドボード*10
強行偵察*3 赤い彗星*3
ゲリラ屋の戦い方*2 事情聴取*2

                                                          • -

★第1戦 青ウィニー○○-(15弾ジムやコンペイトウが入ったタイプ。オペやキャラは不明)
1本目
背水炸裂、割られずに殴りあいで勝利
2本目(サイド変更無し)
コンペイトウ出てくるもも総攻撃・ドアンザクで地上から殴り続ける。制圧でGを割り相手G0枚。そのまま押し切る。

★第2戦 黒赤×○○(15弾ジオ・ゴトラMBC入り)
1本目
さくさく展開、殴るも統制で回復、核で一掃。ザクⅡだすとジオ降臨。取られたザクに12弾シャアが乗り殴りきられる
2本目(サイドin事情聴取*2 outガルマザク・ジッコ)
さくさく展開するも、2ターン目から翻意。こちらは事情聴取。殴ってないけど相手本国結構減っていく(統制引けないみたい)ゴトラ・シャア降臨するも翻意が外れた時点から殴りきる
3本目(サイド変更無し)
2本目と同じような展開。事情聴取を覇道で割られるもゴトラ2体(シャア付)がでているからか核はなし。ケンの強襲を相手忘れていたようで、そのダメージをモノをいい勝ち

★第3戦 茶中速○××(ハンマーカプル・コルレルなどが入っている)
1本目
総攻撃.背水炸裂。一気に押し切る。
2本目(サイドin強行偵察*2 ontガルマザク・背水の陣)
最初は押すが天剣貼られ場が膠着。その間に排除やコマンドでさくさく捨て山からカードを拾われる。結局コルレルや中立コインで殴られ負け。
3本目(サイドin赤い彗星*3 outジッコ*2、ドップ*1)
2本目と同じ状況。初起動・コルレルを赤い彗星で焼くが天剣・帰還・排除と満遍なく貼られ押し切られる。

★第4戦 茶ボル○×○(解体ボル無し)
1本目
ボルとザクの本国削り合い。総攻撃がある分、こちらが有利。勝ち
2本目(サイドin強行偵察*3 out背水*2ガルマザク)
天剣で膠着。キャラを乗せ大きくなったユニットは排斥と打点が出せない。結局ボル.中立に殴られ負け
3本目(変更無し)
天剣・支援部隊・排除と貼られるが思ったよりGがジャンクに落ちない。手札も思ったより増えない。キャラが乗り背水貼った所で力押し。

3勝1敗(7-4)5位 賞品F90D・緑勲章G・15弾ブースタ*1(レア コウ・ウラキ

やっぱり総攻撃は強いですね。今回よく引けたし。制圧は引けなかったなぁ。RFザクはジャンクにすぐカードが溜まるので出せないということは殆ど無かったです。
使われてきつかったのは天剣ですね。茶は勉強不足です、もっと対策方法考えないと。12弾シャアは強いけどこちらが2枚引けると言うのが諸刃の剣ですね。こちらの引きが良かったのか廃棄1枚分はリカバリーできて、どんどん展開できたし。

何でも来月から新しい勲章Gになるそうな。まあ変わる前にゲットできて良かったw