misaka200012005-11-30

予約していたお店より電話がありガンダムウォーのタクティカルスターター「戦乱の兇刃」「疾風の砲火」を購入する。
取りあえずパラパラっとしか中身見ていない中で、ちょっと気になったのが以下のカード。

★シャアの帰還★
OPERATION 赤1-5-0
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍捨て山の上のカードX枚までを自軍本国の移し、自軍本国をシャッフルする。Xの値は、自軍Gの枚数の2倍とする。
【(自動D):このカードが場から離れた場合、全ての自軍Gを廃棄する】

赤にはコスモバビロンという大回復カードがあるが、比べてみると
・指定国力 バビロン3 シャアの帰還1
・場から離れた場合 バビロン負け シャアの帰還G廃棄
・回復力 バビロン捨て山全部(おおよそ20枚以上) シャアの帰還10枚以上

こんな感じかな。普通はバビロンを使うと思う(場から離れたらG全廃棄は、負けに近いくらいの不利だし)
でも指定1という事を考えると混色なら使い道があるのでは。
・青赤→青コマンドの「抱擁」使うかな。ノーリスクで15枚回復するし
・黒赤→黒オペの「武力による統制」かな。デメリット分はカリスマで壊せば良いんだし
・緑赤→残党Gを入れる場合が多いと思うので、指定3までいけると思う。だったらバビロン
・茶赤→茶は使った事がないんで、どう言うデッキがあるのか想像つかないです。赤メイン茶補色なら赤茶クロスボーン、赤茶サイコミュとか思いつくんだけど…。取りあえず「破滅の終幕」を撃つとGを含む場のカードが全部捨て山に行ってしまうのだから、破滅撃つ前にシャアの帰還で回復しておくというのは有りかな
・白赤→白は指定が高いのでバビロンは入れにくいし、白の強力な回復カードは殆ど無い。そう言う意味では入れてみるのは有りかな。先日使った白赤ハイマットはGなくなるとハイマットが出せなくなるのでキツイけど、ウイング系ならユニット展開が出来ていれば、マルチプルには国力の指定は無いし悪くないのでは、多分。