2分22秒1

第25回ジャパンカップ
ついにホーリックスの記録(2分22秒2)が破られてしまった。馬場があの時より良くなっているとは言え、絶対破られる事はないと思ったんだが。一応オグリキャップから競馬始めた者としてはちょい残念(-_-)


タップダンスシチーが思い切りよく行ったよね。ただそれほど競らずに1コーナー過ぎには単騎になったからそれほどペース上がらないと思った。3分3厘での行きっぷりも良かったし、これは!と思ったけど坂途中で失速。後で聞けば1200m1分10秒台だったそうだし、確かにそれでは止まる。
上位3頭は良く伸びた。あそこまで超ハイペースだと道中の追走に脚を使ってしまい、結構伸びない事が多いんだけど、みんな34秒台で上がってきてるし大したもんだと思う。後はダビスタ的に言うと勝負根性の差が勝ち負けに出たかな。
勝ったアルカセットゼンノロブロイを競り落とし(まあ勝手にゼンノが失速したという感じもあるが…)、猛追するハーツクライを抑えきったんだからホント強いと思う。

オグリキャップ 魂の激走 [DVD]

オグリキャップ 魂の激走 [DVD]