misaka200012005-11-26

約一ヶ月ぶりの出撃。
デッキは即席で作ったカウンターハイマット。カウンターと言うより撤退命令・エスコート・加速す狂気を多めに入れたからバウンス(手札戻し)デッキかな。
全然回していないが、まあ試しという事で。

★第1戦 赤単サイコミュ××-
1本目
こちらギラドーガ、相手プルキュベ+イリア。じりじり削られ終盤ハイマット+キラ・ヤマト出すも女帝退場で戻し。我慢できず自軍ターンにハイマットをプレイ。逆襲のシャアを撃たれました。こちら使い道のない嫉妬(双方並ぶG8枚くらい)しかありません。
2本目(サイド OUT嫉妬 IN脅迫)
またまたギラドーガ、相手プルキュベ+プル。でもこちらにはハイマット+キラが手札に。防御用に残していると相手も警戒しているのか出撃せず膠着状態。時間かけすぎましたプルキュベ出撃、ハイマット迎撃、マルチプル2発撃たれました。

★第2戦 白単PS○×○
1本目
取りあえず片っ端からカウンター。プラント・イージスガンダムなど落し、その間にギラドーガ・ハイマットで殴りきる
2本目(サイド変更なし)
手札に赤G1枚・内調と思いプレイ開始。しまった白Gでした。引くのは白Gのみ手札には赤系カードのみと裏目でした。結局、そのままジリ貧。
3本目(サイド変更なし)
今度は相手がG事故。1Gしか引けずその間にギラドーガ、遅れてハイマットでなぐる。相手2G目引きプラントプレイをカウンター。あとは押し切りました。

★第3戦 白単PS○××
1本目
今回も片っ端からカウンター。DBフリーダムやハイマット入りの模様。相手のユニットがいない間にハイマット+キラで殴りきる。
2本目(サイド変更なし)
手札悪すぎ。4枚Gなしでやってみる、駄目でした…。ディスカード続きでハイマット・キラ手札にあるも5Gまで行けませんでした。
3本目
G・カウンター・バウンスがバランス良く引けて、カウンターしまくるがユニットが引けない。そうしている間にプロヴィデンスガンダム+ネオ・ロアノーク、プロヴィデンス+ラウ・ル・クルーゼが降臨。凌駕・撤退命令等で粘るもギラドーガしか引けず、そのまま負け。


複色は難しいですね、回しきれないです。デッキの構築もまだ改良の余地がありそうです。赤黒ゴトラとか使っている人は、どうやって確実にゴトラタン(MBC装備)を引いているのか聞きたい所です。
使いにくいなと思ったのが嫉妬。国力が十分になってから引くことが多く、手札に腐る事が多かった。凌駕は文句なく強いですね。時間稼ぎにうってつけです。
今回殆ど内調引けなかったな。プラントのほうが良いのかな?
また機会があったら改良して使いたい所です。