misaka200012006-02-18


カードダスのガチャガチャで2月下旬販売予定だったが、もう出てたので回してみた。取りあえず700円でコンプリート。(6種類1つだけダブり)

今回はEXマークではなく、16弾覇王の紋章マークだった。16弾カードの先行販売ということか?

やっぱりリング関連のカードが収録されていた。テキストに「リングエリアを含む戦闘エリア〜」と書かれているところを見ると、リングエリアと書かれていないカードはリングへ撃てないんだなと。

内容的には紫G・昔のプロモ・新規2枚の4枚1組
裏が青(シートNO.01) ガンダムF90P・アスラン脱走・νガンダム(SP-1)・紫G隠遁者(これはどのシートも共通)
緑(02) RFゲルググ・コアユニット・スーパーガンダム(SP-2)・隠遁者
黒(03) ジャバコ(ドゥカー・イク機)・雲泥の差・ザクⅡ(黒い三連星マッシュ機)(SP-8)・隠遁者
赤(04) クァバーゼ(MA形態)・正面突破・ザクⅡ(黒い三連星ガイア機)(SP-9)・隠遁者
茶(05) 銀色の脚・インターセプト・ザクⅡ(黒い三連星オルテガ機)(SP-10)・隠遁者
白(06) ガンダムアストレイレッドフレーム パワーローダー装備)・ローゼスビット・ガンダム(SPOL-1)・隠遁者


●隠遁者
(自動A):2種類以上の自軍基本Gがある場合、全ての自軍Gは、敵軍効果の対象にならない。
(常時):《R》このカードは、フェイズ終了時まで、敵軍国力と同じ種類の国力1を発生する。


キラ・ラクスはあの若さで隠遁者あつかいですか……。
対摂政の演説。Gロールにカットインで摂政の演説が出来なくなるね。
それより対ランデス・破滅用カードか。でも混色が前提なので最速で効果を発揮できるのは3ターン目から。制圧作戦は間に合わないかな。でも破滅には効くと思う。破滅後、場→自軍なし、敵軍Gだけという状況は、破滅打った方が不利だよね。
ただ国力を常時発生させている訳ではないので、多少展開が遅れるかもしれない。また混色は色事故起き易いのに、そこへ狙った色が出せないGを入れるのは、さらに色事故を招きそう。
でもランデスで混色がかなり使いにくくなっていたので、これで混色がまた使われるようになるかもしれない。