misaka200012006-08-13

ガンダムウォーのCS予選に浅草へ出撃してきました。
デッキは何を思ったか黒単ウィニー。えー自分のデッキではありません。hikoちゃん氏がビックサイトへ行きGW大会へは行かないと言うので、デッキを借りてそれを使う事にしました。
人のデッキなので中身の詳細は書けませんが、楼閣でドローし、特攻・死守で打点を稼ぐ、多分それ程奇をてらっていないタイプだと思う。まあどれが普通かと言われると困るが(^_^;)

◆対戦結果
●第一戦 黒中××−
 ティタガン・ヤザンブラビ・ジオと繋いでいく結構普通な黒中
1本目 キャラの乗ったMK-Ⅱ(1号機)やら試作0号機が波動でキャラを割られティタガンでユニットを破壊される。気づくと前衛不足。整備不良で相手ユニットを止めるもジオ降臨、乙。
2本目 試作0号機+エマさんで出撃、高高度の射撃で破壊され、他にユニットを揃える前に誘爆で一掃。結局リカバリーできず負け

●第二戦 茶黒タイタニア ××−
 茶で回復やドロー。黒タイタニアを降臨させ戦うデッキ
1本目 帰還で回復時間稼ぎをされ、サイコガンダム(Z編)登場、こちらのユニットが一掃。タイタニア+フォウ降臨で、こちら手も足も出ず。
2本目 相手事故り気味だったがA.W.で時間稼ぎされ、そのままサイコガンダム(>_<) どうしようもありません。

●第三戦 赤黒タクスタ ○○−
 タクティカルスターター赤黒に統制やゴトラ等一線級カードを投入したデッキ
1本目 普通に双方展開。こちらはサクサク殴る。妨害がないため5〜6ターン目にはほぼ大勢は決する、今日の初勝利(^o^)v
2本目 今回も双方普通に展開。こちらサクサク殴る。相手統制で回復。だが相手の大型ユニットをスードリで破壊。ゴトラタンが降臨出撃してきた時、何故か相手はスードリを選ばず他のユニットを破壊。返しのターン試作0号機とスードリで出撃、スードリ壊してゴトラ破壊。そのまま押し切る。

●第四戦 緑黒重 ××−
 緑一日でドローしジョニギャン・パラスアテネ・ジオと繋ぐ
1本目 1ターン目から1日でガンガンドロー。ギャン出て壁としながら戻した後、無差別攻撃で一掃。再展開したユニットはパラスアテネで焼かれ、シロッコも乗り乙
2本目 また1ターン目から1日でガンガンドロー。困った時ふと気づく。手札にシャッコー(BB3)と整備不良。敵軍ターンにテキストでシャッコー出して、相手に送り自軍ターンで整備不良つければ良いんじゃね。俺冴えてると思ったがシロッコの眼でシャッコー取り除き(>_<) 1ターン目から手元にあったんだから、すぐに気づいていれば……。その後パラス+シロッコ降臨し乙

●第五戦 白単ジュール隊 ○○−
 白ザクを展開し、ヤキンや種持つ等のオペで打点を上げていく
1本目 展開はこちらの方が早く、ザクが出ても高機動ユニットで削る。勝ち
2本目 1本目と同じような状況。特攻等でイザーク機等は引き分けに取り。こちらは高機動ユニットで相手本国を削る。最後は死守・糾えるで押し込んで勝ち。

結局今日は2勝3敗で122人中80何位

やっぱり初めて使うデッキは、カード使用タイミングが難しい。ゼロ・ムラサメは使いにくいし、特攻死守は何処で使うべきか判断がつき難い。この辺は何度も使って覚えるしかないんだろうね。初めて使ってデッキのポテンシャルを発揮できるほど甘くはないと言う事か。
後対戦相手の皆さん、ちゃんとウィニー対策してるのね。ジオン掃討作戦・気化爆弾・サイコ・無差別と何度一掃されたことか。


とりあえず帰りにARIA社長ぬいぐるみを回収して帰還すますた。