misaka200012006-08-14

昨日の続きをグダグダと書いてみる。
一応敗因分析かな。まあ負け犬の遠吠えと(^_^;)

いつ使われたか曖昧だけど(多分第一戦の黒中)バイアラン(Z編)が強いね。アルゴに乗られていつもリロール状態。戦闘力4-0-6の高機動、ガンダムいると破壊無効と言う状態では、こちらは突破する方法が思いつきません。公開処刑でキャラを落として整備不良辺り?
A.Wも時間稼ぎカードとしては優秀ですね。コマンド撃てないし出撃も出来ない。このデッキにはこれを割る方法はないっす。ベルトーチカやデュオみたいにキャラのオペ割りって黒に有ったっけ?
タイタニアサイコミュもなかなか。3有れば殆どのユニットが落ちてしまいます。リングのせいで地位低下している気がしたサイコミュだけど、まだまだいけるんじゃない。もう一回赤単サイコミュ作り直そうかな。

このデッキは、オペ割りが入ってない。スードリによる配備エリアのカード破壊のみ。強行偵察型ザクかグラナダ爆破を入れておくべきでした。相手のドローサポートのオペを破壊するかしないかで展開は大きく変わっていたと思う。
結局は俺のデッキ理解が不足していた事が大きな敗因なんだけど。hikoちゃん氏印のこの黒ウィニーはクイックユニットが少ないからかユニットの展開が遅い気がする。少なくとも俺が使っている緑ウィニーより序盤の展開は遅いと思う。そんなユニットか少ない状況で特攻死守を使ってさらにユニットを減らして良いのか判断がつかない。スードリやジェリドがいれば問題ないけど、試作0号機や1号機等強力前衛数体の場合どうすべきか。他に相手本国を削る為に使うべきなのか、相手の大型ユニットを討ち取る為に使うべきなのかとか。
この辺は何度も使ってカードを見ただけでは分からない、微妙な機微を掴むしかないんだろうなと。