misaka200012006-09-17

久しぶりに出撃。明け方からPSUをやってたので結構眠い(-_-;)(一応レベル11まで行った)
今日のデッキは自爆ジオ。メイン看破の代わりに17弾の完封を入れた以外は、変更なし。

★対戦結果

●第一戦 白重 ○○−
フリーダムガンダム(HM)・ストフリ・インジャとデカイユニット満載
1本目 相手ウインダムが出てくるがそれ以降Gが引けない模様。新弾アスラン・スウェンとディスカードされる。こちらは内調・サラサ・密約でカードを集めていく。結局相手の大型が出る前に好奇心・ジオ・イリアで自爆勝ち
2本目 こちら序盤のサラサで「向けられた銃口」(試しにサイドに入れていた)が入っていたので、他に欲しいカードも中に含まれていたが取り合えず引き使ってみる。相手G事故中だったので刺さりました。ストフリ・インジャ・アスランとごっそりディスカード。後はゆっくり自爆パーツを用意して勝ち

●第二戦 青中 ○××
プロト〜Zガンダム(HML)と多分普通の青中のユニット構成かな。抱擁の代わりにエースの奮闘が入っている
1本目 双方ゆっくり展開。先手は相手フルバーニアンのパンチ。時間稼ぎの木星圏も特権のディスカード、プロトで割られ一寸キツイ。さらにHML・V2コアファイターも登場さらにキツイ。だけど自爆パーツは揃っていたので、国力が揃った所で自爆。
2本目 当然先手は相手。フルバーニアン・プロトと出てきて殴られる。でも4国までしか出ず、その後が出てこない。こちらサイドインしたサイコガンダムで一掃する。ここからパーツを揃え自爆と行きたいが退路が引けない。本国も結構心許ない。一寸考える。相手5G目を置かない所から手札にGがないのは確実。ユニットも最初の2枚以降出てこないから4国以下のユニットは手札にはない。こちらの手札にはジオ2枚とイリア・バビロンを含め計6枚。バビロンを置いて回復してから退路を探すか? でも青だからオペ割り満載だよね。と言うわけでジオ・イリアで自爆。本国の一番上にもう1枚のジオを置きターンエンド。次ターン、ジオを引きプレイ。さらに次ターンでジオ攻撃! 相手「じゃ光の翼」で。こちらの攻撃がマホカンタされました、負け。
3本目 こちら事故ってるわけではないが自爆パーツが揃わない。その間に相手プロト・ハルバ・Z・Zと場に出てくる。木星圏で時間を稼ぐが、結局パーツが揃いませんでした。木星圏がなくなった後、怒涛の攻撃を喰らい負け

●第三戦 緑スライ ×○○
イフリート改(捨て山廃棄)〜RFギャンまでのビートダウン。侵入経路の3面アタックがビックリ!
1本目 相手イフリート・ヅダの両面アタックで削られる。計6点パンチくらいなら十分耐えられるよと思ったら、黒Gが後1枚引けません。結局殴りきられました。
2本目 またイフリート・ヅダの両面アタック。RFギャンもでて打点アップ。だけど今度はパーツを引けました。自爆!
3本目 またまたイフリート・ヅダの両面アタック。狂気の騎士まで出てさらに捨て山を掘られる。内調のテキストを使用したら「風はすぐ吹く」で本国ダメージ…、さらに次ターンで「理想に仇なす者」を貼られサーチがかなりきつくなる。苦しいが内調を使いカードを引く。結果的にこれは成功。イリア・退路を引く。ただジオが引けない。バビロンを置いてもこんなに捨て山を掘られてはあまり効果ない。後6枚の所で引いたのはサラサ。この辺は内調で送っていない場所なので、何があるか分からない。駄目元でサラサ使ったらジオありました(^o^) ジャンクにジオ2枚落ちてたのでもう駄目と思ってたのに。自爆発動して勝ち

●第四戦 茶MF ×○○
シャイニング・マスター入っているが∀(GTG)・ボルジャーノンも入っているので、正確には茶中?
1本目 相手先攻で5ターン目にシャイング(スーパーモード)、6ターン目にリング出撃月光蝶。これはカウンターしますが、その後に破滅。そこで投了しました。今書いてて思ったが相手はハンガーにカードを殆ど置いてなかったし、まだ投了するのは早かったかな。どうも恫喝のイメージが強くて…(^_^;)
2本目 相手シャイニング(スーパー)にアルゴセットされ殴られる。月光蝶も撃たれ観鈴ちんピンチ! が直後に木星圏引き。その後も木星圏を計3連発で引き粘る。6G張り直したところで自爆
3本目 相手捨て山にカードが行かないのでドローが出来ず事故り気味。こちらは順調、最短6ターン目に自爆発動
★結果 3勝1敗 6位 茶勲章Gげと(^。^)v

使って強いカード:木星圏からの出発→始動の遅いデッキなので時間稼ぎカードは必須
使って案外なカード:向けられた銃口→相手のデッキに左右される。今回相手は第一戦以外は手札がたまらないタイプだった。
使われて強いカード:理想に仇なす者→内調で回すデッキなので、使う度に2ダメは痛い
使われて案外なカード:月光蝶→相手の展開が不十分ならリカバリー出来る

完封は指定黒1赤2だけど指定が足りず使えなかったと言う事はなかった。内調・サラサ・密約で回す赤黒なら看破の代わりにこちらを入れるのは有りですね。プリベントを無視出来るのは強いです。絵も格好良いし。