misaka200012006-10-28

ガンダムウォー新プロモになって初のSCS。今日は車がつかえなかったので電車で。健康の為に一駅早めに降りて歩いてみましたw

デッキは終結ジブリール。それに新弾カードをちょこちょこっと入れる。インフィニットジャスティスは重いかなと今回は見送り。

ユニット12枚
ストライクノワール *3 新弾カード。余った終結等を処理できるかも
フリーダムガンダム(ハイマットモード) *3 回復持ち。これが機能しないと資源死します
フォースインパルスガンダム(GTG) *2 クイック持ち
アークエンジェル(DB) *3 リロイン、効果で破壊されない
ラゴゥ *1 砂漠持ち、序盤のアタッカー
キャラクター4枚
スウェン・カル・バヤン *1 新弾カード、ハンデスを期待
ヒイロ・ユイ(8弾) *1 ロールしない、回復を期待
ロード・ジブリール *2 このデッキの肝、敵軍の場のカードを破壊したい
コマンド11枚
死神と呼ばれるG(ガンダム) *3 敵軍Gを破壊して行動を遅らせる
部品ドロボウ *2 バウンス
中東国の支援 *3 白基本1
ハッキング *3 白基本2
オペレーション6枚
終結の条件 *3 このデッキの肝2、ジャンク利用のデッキにも有効
プラント最高評議会 *3 白基本3
ジェネレーション17枚
白基本G *17

★第一戦 赤黒タイタニア ○×○
赤のサーチ・ドロー・カウンターと黒のユニット(ハンブラビヤザン機、パラス・アテネタイタニアは見た)
1本目 双方事故らしい事故もなく回るが死神Gで相手Gを壊し先手はこちら。ノワール*2・大天使で殴る。だが誘爆を出されノワール消える。その直後に終結を引き場に出すと相手の手が止まる。その間にハイマットやインパルス降臨殴り切る。何でもタイタニアを持っていて、場に出してしまうとGがジャンクに落ちてしまい終結の条件のジャンク7枚に引っ掛かってしまうので出せなかったとの事。
2本目 こちらG事故気味。やっと出したジブリールは波動で大天使はパラスで破壊。こちらは場にGのみの状態。相手はハンブラビ・パラス、さらにタイタニア降臨。たこ殴りされ負け。
3本目 双方順調だが先攻だったことと死神Gで、こちらが先手。ノワール・ハイマット・大天使でパンチ。だが誘爆でユニットは大天使以外破壊。その後にタイタニア降臨でGも破壊される。その後削られるが毎ターン素引きでGを引き、途中部品ドロボウでタイタニア戻し、4G揃った所でノワールプレイし逆転勝ち。最初のハイマットで完全回復できたのが大きい。

★第ニ戦 緑中 ○○−
女スパイ・滅多打ち・勃発と時間稼ぎカードが入っている、他不明。
1本目 こちらが3国目出た辺りから女スパイ等を打たれ展開が遅れる。だが相手も一日など出ず手が進まない。まだ本国は殆ど減っていないがインパルス・ハイマットが出た辺りで相手さくっと投了。
2本目 相手またも事故り気味。こちらの死神Gでさらに助長。シーマゲルググが場に出て、そこにシーマ。さすがにそれは部品ドロボウで妨害する。相手はその時点で投了。こちらは全然展開できてなかったが……。

★第三戦 茶黒MF恫喝 ××−
1本目 相手が先攻。4ターン目にシャイニングガンダムが出る、アルゴにカットイン部品ドロボウ。直後の5ターン目にシャイニング再プレイ、さらにチボデーが乗りリング出撃で恫喝。場をリセットされ殴られる。負け
2本目 サイドにアカツキ入れて置けばよかったと後悔しきりだが入れてないものは仕方なし。コマンド無効のシン・アスカミリアルド・ピースクラフトをサイドイン。こちら先攻だが3ターン目にGが引けず1ターン遅れる。相手4ターン目ドラゴンガンダム+アルゴセット、5ターン目リング出撃恫喝。

MF恫喝って良いデッキだよね。序盤はボルジャーノンで攻撃、G展開が不調なら解体し補助、シロッコの眼で相手手札のカードを落として展開をコントロール。両方ともコスト2払うから本国が戦闘ダメージを受けてなくても宝物没収などドローカード使えるし。そう言う意味ではアルゴの資源1払ってリロールと言うのも捨て山をいじる茶向けかも。んで4ターン目にMFユニットにキャラが乗り7〜8点の打点が出せる状態にして5ターン目にリング出撃恫喝で場を制圧と。白単PSデッキだと対抗する方法あるのかな。恫喝はリングエリアを含むにして欲しい。

★第四戦 白重 ○×○
ミーアにて追加ドローしながらハイマット、さらに大きいストライクフリーダムインフィニットジャスティスを出し場を制圧する
1本目 相手ユニットが出てこない間にラゴゥ、ハイマットでたこ殴り。何かされる前に勝ち。
2本目 こちらG事故気味。相手バクゥ(バルトフェルド専用改修タイプ改 )にスウェンが乗り攻撃、こちらの手札ストライクノワールを取られる。部品ドロボウで取り返すがその時には相手ハイマット降臨、押し切られる。
3本目 相手2Gでストップ。こちら大天使は引けなかったがノワールパンチ。死神Gで相手1Gにする。何とか2Gにしプラントを置くがさらに死神GでG破壊。この後相手がGを揃える前にノワール*2、大天使で殴り切る


★結果 3勝1敗 4位 緑勲章Gげと

使って強いカード:死神と呼ばれるG→やはりG破壊は強い。
使って案外なカード:ヒイロ・ユイ(8弾)→出番なし。交戦し破壊したら回復と言うのは悪くないと思うが、今回は普通にハイマットの回復が機能した。
使われて強いカード:恫喝は言うまでもなし。スウェン・カル・バヤン→同色対決では取られたカードをそのまま使われてしまうので、かなり強い。
使われて案外なカード:特に思いつかず。2戦目の女スパイ潜入・滅多打ち・勃発とプレイを妨害するカード満載と言うのはどうなんだろ。ユニットのスロットを圧迫し展開が出来ないのでは、意味ない気がするのだが。

終結ジブリールのコンボは結構発動出来たけど、あまり破壊できなかったな。破壊できるかどうかは結局運任せだし。G破壊が強いのは再認識、サンクキングダムとか入れたランデスデッキを崩したけどもう一度組みなおしてみようかな。ノワールのテキスト一度も使わなかったな。