misaka200012006-12-17

ブログを埋めるネタが不足しているので、2回に分けた。
一応デッキレシピ

★白青PS
G 19枚
白基本G *12 多分これで回せるはず
青基本G *5 指定1までなのでこの位で
隠遁者G *2 混色ならGを守れる
ユニット 8枚
ストライクフリーダム *2 キラ乗せて9/7/9 サイコミュ3のお化け
フリーダムガンダム(HM) *3 本国ダメージ分回復。このデッキの肝
フォースインパルスガンダム(GTG編) *3 クイック。吃驚ブロッカー。何気に宙間戦闘持ち
キャラ 4枚
キラ・ヤマト *2 デッキの肝2 リング以外では強力
カトル・ラバーバウィナー(BB) *1 ジャンクに落ちたユニット回収
ファ・ユイリィ(女神) *1 青 敵ユニットの強制出撃が良
コマンド 15枚
ハッキング *3 白の定番コマンド1
中東国の支援 *3 白の定番コマンド2
エースの奮闘 *3 青 回復役、交戦するとジャンクから回収
部品ドロボウ *3 手札戻し
生還 *1 青 破壊無効
敵軍の歌姫 *1 回復
新たなる火種 *1 Gサーチ。特殊Gも引っ張れるので何気に便利
オペレーション 4枚
プラント最高評議会 *3 白の定番オペ
凌駕 *1 紫 ロールオペ
サイドボード 10枚
運搬作業 *2 青 対焼き・除去デッキからユニットを守る
レジスタンス *1 青 カウンター対策
サイクロプス *3 対ウィニー
残された希望 *2 一応ハンデス対策
変節 *1 ミラーマッチ用
デュオ・マックスウェル *1 オペ割り

白単PSに青の回復カードを入れてみた。ハイマットだと相手本国にダメージを与えないと回復が出来ないので結構ブロッカーに邪魔されて回復できない事が多かった。そこで6点しか回復できないがガンダムが交戦すればジャンクから回収し使い回せるエースの奮闘を入れてみる。後は混色なのでGを守る意味で隠遁者Gも入れる。
サイドの運搬作業はネタみたいなものw ユニットをGとして扱うので隠遁者の「敵軍効果の対象とならない」によりユニットも守ってもらえるようにしました。決まれば焼きだろうが除去だろうが無視。白に有利なユニット同士の殴り合いに出来ます。ただ白G・青G・隠遁G・運搬と全て揃えないと全く機能しないのでサイドに。
フリーダム(ミーティア装備)は強いけど宇宙のみの適正なので、今回は外しました。でもコマンドが多いのでジャンクにカードが溜まりやすい。砲台として配備エリアに置けば焼きテキスト結構使えるかも。
ちなみにこのデッキは粘りながら押し切るデッキなので対戦に時間が掛かる。結果結構疲れます(-_-)