misaka200012006-12-16

今日は休みだったのでユザワヤ行くついでにSCS大会に行く。ちょっと時間があったので、メイトに寄るとシャナのガチャガチャがあったので小銭ある分だけやってみる。マジョリー・吉田さん……いらね(-_-;)〜ミナたん欲しかった。

デッキは白青PSで参戦。
★第一戦 青赤グッドスタッフ ××
別の店で会われるベテランさん、正直ウィニー以外で勝った記憶なし。夏の浅草でも上位入賞し、この間の池袋でも上位入賞したようです、おめでとう御座います。デッキはZ3号機・映画版Z・新弾サザビーと赤青の強いカードを入れた感じ。
1本目 双方事故もなく順調にGを配備。先手は相手のZ。コインを載せて攻撃するが、そこはハイマット+キラでブロックのつもりが来訪者を喰らい本国へ除去られる。さらにサザビーも出てくるが、こちらもクイックインパルスの攻撃とエースの奮闘で粘る。その間にハイマットとキラを手札に入れ、相手サザビーの攻撃に再度降臨防御……また来訪者が飛んできました。後は少し粘るも結局押し切られ負け。
2本目 再度から運搬作業を入れ来訪者などの対策をする。1本目と同様手札引き順調で1ターン目白G、2T目白G・プラント、3T目青G・運搬作業、4T目隠遁者Gとコンボ完成。ただこの後インパルスを出しデュオプレイのカットインで憎悪の矛先を喰らいインパルスが相手にデュオがジャンク落ちとなってしまったんだけど、本当はインパルスは矛先を喰らうわけないんだよね。その為の隠遁+運搬なんだから。そのままプレイは続きこちらはインパルスで削るも相手Z3・Z・サザビーと順調で出てきて大きく削られる。奮闘で粘りながらサザ×2・Z3と同部隊で出てきたところをストフリ+キラでサザ×2を葬り引分ける。まだハイマットとキラが手札にあったが、その後のZの大気圏突入に翻弄されブロックできずダメージを通され負け。

★第二戦 白単中速 ○○
スターゲイザーガンダムやウイング0(BB3)などの大型ユニットで殴るデッキ。多分初心者。
1本目 相手3枚スタート事故り気味。こちらはハイマット、インパルスでサクサク殴る。結局そのまま押し切り勝ち。
2本目 1本目より事故ってはいないけどハッキングや中東国が入ってないのかな。展開が進まない。その間にこちらはハイマット、インパルス攻撃。その後相手はスタゲ・ウイング0が出てくるがスタゲは部品ドロボウで戻し殴りきる。

★第三戦 青単中速 ○○
普通の中速だと思うが決戦前夜が入っていたり微妙に古いかも。第2戦の方の友人みたいなので多分初心者。
1本目 双方順調で相手は試作1号機(15弾)、フルバーニアンアムロ(BB3)が出てくる。だけどこちらもインパルス、ハイマットと展開。殴り合いなら打点と回復テキスト分こちらが有利。奮闘も使い磐石。ロンドベルでプラントを破壊されたり決戦前夜で回復されたりと粘られるも削りきる。
2本目 今回も双方順調。相手はリックディアスアムロ機)・フルバーニアンと出てくる。アムロディアスが厄介だけど凌駕を出し寝かしつづける。その間にストフリを出し地上アタック。本国ダメージでディアスさようなら 場は優勢なんだけど、ハイマットと奮闘が引けていないので実は微妙な状態。フルバの高機動アタックが止められず。ちょっとキツイ。でも次のターンにカトルを引いたのでストフリ+カトルを出し攻撃せずに配備エリアに待機。出てきたフルバをサイコミュで焼く。相手はカトルがNTではないのでサイコミュはないと思っていた模様。この後こちらハイマットも出て勝ち。

★第四戦 緑単スライ ○×○
1国バーニィザクから5国ギャンまで入っている。一応焼き風味。
1本目 バーニィザクと孤軍奮闘で削られるが、それ以外展開されてこないので、じっくり待ちハイマット+キラでザク破壊。その後RFギャンが出てくるがユニットのサイズならこちらの方が上。ハイマット、インパルスで殴りきる。
2本目 G事故。3国から伸びない。その間に相手はシャアザクやヅダ。ドップガトルと展開。殴りきられる負け。
3本目 また事故理気味だが、何とか5Gまでもってくる。結構削られたがブロッカーがいない所にハイマット・インパルスで11点回復。この後2連続でハイマットプレイ、ルビコン作戦で手札バックと回復できないが、相手も攻撃できない状態。この後ハイマットの回復か奮闘の回復で本国を増やし時間をかけて殴りきる。結構制圧作戦にビビっていたのですが入れてなかったそうです。

★第五戦 青黒EB ○○
マドロック(完成形態)の打点、ゲンガオゾの破壊と新弾カード主体のデッキ。ドローオペに裏取引を使っているのでマドロックで手札がハンガーに行く分ドロー出来るのがミソ。
1本目 青青高官Gから裏取引、マドロック(コイン3)がでてくる。うかつにも次ターンマドロックを部品ドロボウ。これが失敗で再度マドロックプレイ手札3枚ハンガー(コイン3)、裏取引で3枚ドローとちょっとびびる(>_<)その後ハイマットで引分けにしたらコイン取って破壊無効、ハイマットだけ破壊と更にびびる。その後ゲンガオゾも出て相手も奮闘で回復してくる。ただこちらも奮闘回復。ハイマット+キラのブロックをちらつかせる事で相手の出撃抑制をかける。気づくと裏取引ドローで相手本国がもうスカスカ。双方決め手ないまま、こちらの勝ち。
2本目 Gは順調だが裏取引は出ず。コイン5のマドロックが出てくる。ゲンガオゾにファラも乗りサイコミュも使用可。ストフリ+キラでマドロックにブロックも行けない状況。ならばと地上は無視し宇宙へ攻撃、これでゲンガオゾとストフリは仲良くジャンクへ。これで宇宙が開いたのでハイマット+キラで一気に行く。そのまま逃げ切る。

★結果 4勝1敗 2位 赤勲章Gげと
見事にサブマリン。賞品としてEB×2と17弾ST×1を貰う。魂の輝き・ラフレシアと中々良いのが入ってました(^o^)丿

使って強いカード:ファ・ユイリィ(女神編) キャラプレイにカットインで相手キャラを廃棄したり、強制出撃させハイマット+キラで叩き潰す。
使って案外のカード:得になし
使われて強いカード:マドロック(完成形態) あのデカさは凄い。白でもキャラが乗ってないとキツイ。あと、彼方からの来訪者も本国に戻せるのは強い。
使われて案外のカード:ゲンガオゾ 力が発揮できればゴトラタンより派手に破壊できるけどロールインと破壊タイミングがネックかな。