misaka200012007-01-23

年明け初戦に行ってきました。デッキは前回の青白PSを少しいじった物(主な変更。ストフリ1枚抜いてフリーダム(ミーティア)を入れ、サイドのサイクロプスを抜きマルチロックオンを入れてみた)

●第壱戦 緑茶中速 ×○○
ザクからギャンまで入り、焼きもあり。茶の回復とMF3面攻撃もあり
・1本目 シャアザク(EB)にシャア(EB)セットされ3倍シャア攻撃で押し切られる。こちら奮闘もハイマットも引けず
・2本目 相手ヅダのみで打点伸びず。その間にこちら奮闘・ハイマットサイクル完成勝ち
・3本目 ヅダ・RFギャン・ドラゴンガンダムと配備され帰還もあり、こちらも奮闘・ハイマットサイクルとえらく時間のかかる勝負となる。衛星+ゼロ距離+ケンファー(試作型)でストフリ落とされるも、単体ユニットのサイズでこちらの勝ち。相手ガトー(EB)や機体の譲渡を持っていたのにPS装甲のルールを良く分かっていなくて未使用。多分使われたら負けてた。
●第弐戦 赤黒コントロール ××
ハンデス沢山、結託もあり。フィニッシャーにサザビー(EB)・ジオ(禁忌)
・1本目 4枚1Gスタート。白G2枚目引けず。ハッキングをハンデスされて相手ハンガーへ。結局5G行く前にサザビー降臨
・2本目 双方4枚スタートも内調・プラントを配備し、そこそこ順調に回る。こちらが先にユニットを展開し有利だったが統制で粘られ、ハンデスでユニットを落とされ、キャラは波動(久しぶりに見た)で落とされる。結託でダメを押されサザビー+シャア、サザビー、ジオと出てきて負け
●第参戦 緑黒コントロール ○××
魂の輝きとサイコガンダム(EB)でユニットをジャンクに落とし掘り出し物でシュート
・1本目 相手のサイコガンダムを部品ドロボウで戻している内にこちらの勝ち
・2本目 相手一日ドロー。キャラはシロッコの眼、ユニットは輝き連発で落とされる。サイコガンダムで捨て山・本国を掘られさらにユニットが落ちる。その後掘り出し物でジャンクのユニットを拾われシュート
・3本目 2本目と同じ状況だがヤザンブラビで手札を落とされた時、サイドインしていた残された希望が落ち手札補充。カトルとストフリが入ったので、サイコによりジャンクに落ちていたミーティアをカトルで拾い、ストフリもプレイ。時間がなかったので焦ってました。輝きで一掃です(-_-;) 次のターン掘り出し物でシュート
●第四戦 黒中速 ○○
ティタガン・ハンブラビと繋いで最後にシロッコ(BB2)でごっそりユニットを出す
・1本目 相手ドローカードも妨害のハンデスも無し。こちらさくさく展開し、何かされる前に殴りきる。ティタガンをガンダムTR-1[ヘイズル改]のテキストで戻して、再度ティタガンプレイというのは、なるほどと思った。
・2本目 相手ドローオペ、ハンデスコマンド出ず。もしかして入ってない? こちらはハイマットを出し殴る。最後の最後でシロッコが出てきて、ユニットがごっそり出てきたが、こちらはハイマットでほぼ全回復しているので大勢に影響なし。ロールインでは遅いかな(掘り出し物はリロールインだし)

★結果 2勝2敗 順位不明(真ん中くらい)
今回はプレイミスが多かった。シャアザクにシャアがセットされる時にファ(女神)をカットインするのを忘れたり、フォースインパルスの宙間戦闘を忘れRFギャンやアビゴルと相撃ちしたり。
後引きも悪かった。プラントが殆ど引けず2枚出しは0回だった。やはりプラントが出る出ないだと回りがぜんぜん違うね。
このデッキの弱点も分かった。ハンデスに弱いっす。

使って強いカード:特になし。まあ生還を入れていて良かったかな
使われて強いカード:魂の輝き、掘り出し物は強かった。あと黒い波動。常時で割れるのでキャラの打点を狂わせられてしまう。
使って案外のカード:フリーダムガンダムミーティア装備) 打点の高さは認めるが、ストフリの除去能力の方が強いかな。
使われて案外のカード:特に思いつかず