misaka200012007-02-12

取りあえず先日の大会のデッキレシピ
■G 12枚
緑基本G ×12 ギレンによるユニット化や国葬で使用するので多目に
■ユニット 22枚
ガトル ×2 1ドロー ギレン閣下乗り場
ドップ ×3 1ドロー 打点アップ要員
ザク2(A編) ×3 <2・2>リロイン
シャア専用ザク2(BB) ×1 クイック+リロイン
ザク2(ドアン機) ×2 弱点もあるがキャラ乗れば大打点
ザク2改(バーニィ機) ×1 キャラ乗って相撃ち要員
ドップ(ガルマ機) ×1 クイック+リロイン+1ドロー ドップの打点UP
RFザク ×1 クイック持ち
ザク1(スナイパー) ×3 射撃要員 ギレン閣下乗り場
ケンプァー(試作型) ×2 3点焼きコマンドの代わり
アプサラス2(EB) ×3 範囲兵器3の焼きコマンド代わり 運良く場に出れば射撃3点+本国3点パンチ
■キャラ 6枚
バーナード・ワイズマン ×1 ウィニーのエース 限定ながら破壊無効能力有り
ククルス・ドアン ×1 ウィニーのエース 限定ながらユニット除去能力有り
シャア・アズナブル(BB) ×1 クイック持ち ドアンザクに乗れば8点パンチ
ゼナ・ザビ ×1 男性がいれば毎ターンGサーチ
ギレン・ザビ(EB) ×2 Gがコマンド無効のユニットに
■コマンド 6枚
突撃隊潜入 ×3 1点焼き+1ドロー
制圧作戦 ×3 G割り
■オペレーション 4枚
総攻撃 ×1 打点UP
ジオン十字勲章 ×2 ユニットが一掃されてもリカバリーできるように
国葬 ×1 打点UP、擬似回復
焼きをコマンドではなくユニットに頼ってみた。と言うかアプ2(EB)を使ってみたかった。それに合わせて試作ケンプァーも入れてみる。
プレイングの拙さはまあ横に置いといて、防御力の低さがこのデッキの弱点かな。デンドロのテキスト、手札1枚捨てるだけでドップ・ガトル・ザクスナイパーがギレンを乗せたままサクッと落ちちゃうし。今思えばサイドの国葬をインして相手の焼きに合わせてパンプアップ出来る様にすべきだったかも。いっその事拠点を入れるか、でもウニに拠点を入れるのはどうなん? 黒ウニにコロニー入れている人もいるし緑ウニもありか?
ゼナは低国力の男キャラ(ギレンとか)が入るなら中速でも入れるのはありかも。通常ドロー+Gドローと実質2ドローだし。本国からGドロー、国葬でGを本国戻しとパンプアップ。またゼナでGドローと言うサイクルも悪くはないと思う。←まあ破壊・廃棄・手札本国戻しされればどんなにパンプしてても関係ないがw