misaka200012007-02-10

最近組んだ緑ウィニー(EBギレン入り)を実戦投入してみる。まあ物は試しという事で。

●第一戦 白単PS ×○○
ヘリオポリスからの早出しとデュードリオンビームの補給つき。後は多分普通のPSデッキと思われ。
・1本目 事故る。その間にヘリオポリスからデュエルガンダム、次ターンバスターガンダムと出てスゥエンも乗る。白に先手を取られたら勝てません。
・2本目 今度は相手事故。こちらはドアンザク+ドアン、RFザク+バーニィに総攻撃。制圧も飛び、相手に何もさせずに勝ち
・3本目 2本目と似たような状況。相手ディスカードしている間に勝ち
●第二戦 青単デンドロ ××
拠点防御からステイメン、デンドロと繋ぐ、多分今風の青中
・1本目 拠点で守られ、こちらドップやザクスナイパーが展開できたころステイメン換装デンドロビウムが登場。デンドロのテキストでユニットは一掃される。リックディアスアムロ機)をアプサラス2投げで一矢を報いたくらいで、デンドロに押し切られました。
・2本目 1本目と似たような展開。アストナージも出てさらに攻撃が出来ず。結局ステイメン換装デンドロ+焼きテキストで乙
●第三戦 青単デンドロ××
2戦目と同系。
・1本目 序盤、相手が宇宙拠点しか出ない隙にドアンザク+ドアンで地上からダメージを与えるが、こちらの勘違いでプロトタイプガンダム(A編)とRFザクを相撃ちにしてしまいドアンザクが落ちる。その後ユニットを展開するがエースの奮闘で回復され、ステイメン換装デンドロ+焼きで負け。
・2本目 何か良く覚えてない(-_-;) 多分2・3戦目のどれかと似た展開。シャアザク+バーニィ国葬による+1コインを5つくらい乗せた気がする。ゼナでガンガンG引いた。
●第四戦 黒茶輝き○××
魂の輝きで一掃しMFで殴る。まあ説明不要でしょ。
・1本目 ザク・ドップを複数展開し総攻撃も貼る。相手の黒Gを制圧した所で、相手投了。
・2本目 総攻撃は貼れなかったがユニットは順調に展開。月面Gも制圧で割る。が、相手はディアナ帰還で回復し、4G揃った所でシャイニングガンダム配備、輝きで一掃されました。リカバリーはしましたが輝きもう一発。そのまま押し切られました。
・3本目 2本目と同様の展開。もうヤケになりゼナでガンガン引いたGを国葬で+1コインに変えシャアザク攻撃。返しターンに輝きを打たれ投了。

★結果 1勝3敗 順位不明 
ギレンによってGに前衛を勤めて貰うはずだったのに、なかなか序盤にギレンを引けず打点が伸びないという状況。ギレンは2枚じゃ駄目すね。思い切り良く3積みすべきでした。最近は4ターン目から換装デンドロや輝きと強力なカードがあってウィニーはキツイですね。青中も拠点だけならともかく、アストナージで範囲兵器や大気圏突入を付けられてしまうと序盤は手詰まりになってしまう。

使って強いカード:ゼナ・ザビ 強いというかガンガンGを引けて面白い。国葬やギレンと相性は良好
使われて強いカード:ガンダム試作3号機 デンドロビウムの焼きでザクスナイパーやドップ・ガトルは一掃されてしまう(>_<)
使って案外のカード:特に思いつかないが、ゲリラ屋等相手の行動を妨害するカードを入れるべきだった。
使われて案外のカード:ニュータイプの排除 茶のドローとして必要だと思うが、マスターアジアがハンガーに行くことを考えると微妙に相性悪い?