misaka200012007-02-05

ネタ投下2つ目
・G10枚
緑基本G ×10 まあこれくらいあれば
・ユニット17枚
ザク2(A編) ×3 <2・2>リロイン
ザク2改(バーニィ機) ×1 廃棄して相手ユニット破壊
シャア専用ザクII(BB) ×1 クイック・リロイン
ドップ ×2 リロイン+1ドロー
ガトル ×2 リロイン+1ドロー
RFザク ×2 ジャンク取除クイック
プロトタイプ高機動型ザクII(エリオット・レム機) ×1 クイック
ザク1・スナイパータイプ ×3 焼き
ザク2(ククルス・ドアン機) ×2 キャラ乗り打点UP
・キャラクター6枚
ククルス・ドアン ×1 打点UP、限定除去
バーナード・ワイズマン ×1 打点UP
シャア・アズナブル(BB) ×1 クイック、打点UP
ギレン・ザビ(EB) ×2
ゼナ・ザビ(12弾) ×1 男性キャラいればGサーチ
・コマンド9枚
制圧作戦 ×3 G破壊
突撃隊潜入 ×3 1点焼き+1ドロー
死の標的 ×3 4点焼き
・オペレーショーン8枚
黒い三連星 ×3 3点振分焼き
ゼロ距離射撃 ×3 焼き強化
ジオン十字勲章 ×2 ドローソース

知人から新弾のギレン閣下を廻して貰ったので、以前載せた緑焼きに入れてみる。
http://d.hatena.ne.jp/misaka20001/20070112

ギレン・ザビ
(自動A):このカードがリロール状態の場合、敵軍手札にある全てのコマンドは、合計国力+1を得る。
(常時):《1》このターン、任意の枚数の自軍緑基本Gは、{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、2/0/2}としても扱われ、敵軍コマンドの対象にならない。

Gがザク2クラスのユニットになる。殴りに行くときの前衛や緊急ブロッカーにと便利。緑のウィニーって指定2が多いから中立G入れにくいんで、その代わりもしてもらえます。前半のテキストも結構強いのではと思われる。サーチ・ドローだけでなく回復や全体除去が実質1ターン遅れるのはウィニー相手にはかなりキツイと思うのだが如何に?
この前半テキストを活かすには焼きより女スパイや滅多打ちを入れたロック系のほうが良いかなと思わないでもない。もしくは焼き関連を外し、総攻撃と射撃系ユニットを多めに入れて打点を上げ、回復・全体除去が遅れる間に殴りきるというのもあり?
一応前回の変更点としては少しユニットを減らし(17枚だとユニット展開に不安はあるが)、Gを拾えるようにゼナを入れ、そのゼナのテキストを活かすために男キャラを増やしてみた。後はそれほど変更なし。