misaka200012007-03-25

ネタに困ってます(-_-;) 雨降ってたから横浜行かなかったし、同様に国際展示場にも行かなかったし。ヒマだから服つくりでもしていたら、やろうとしていた作品が明日最終回であることに今更気付く。とたんにヤル気が萎えた…。

小説読むとオーブではカガリは信頼できる指揮官らしい…。前大戦の生き残りで指揮経験があるかららしいが、血気に逸る所をキサカにたしなめられるイメージしかない。それだけ親父の信用度が高かったと言うことか。「オーブの獅子の娘なんだから間違いない」 うーん不敗の魔術師の養子っていうのと同じか。

カガリの使ったデッキを組んでみる。でも逃避行カガリしか思いつかないのは、俺の発想が貧困なせいw

カガリ・ユラ・アスハ
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、カード2枚を引く。
【(自動D):このカードが場から離れた場合、手札2枚を無作為に廃棄する。さらに、敵軍プレイヤーは、カード1枚を引く】

逃避行
(自動D):自軍ターン終了時に、このカードが属するセットグループを、敵軍配備エリアにリロール状態で移す。
(自動D):このカードがセットから離れた場合、このカードが属するセットグループを、本来の持ち主の手札に移す。


PS装甲ユニットは補給の効果を受けないと手札に戻ることを利用したコンボ。PS装甲ユニットにカガリと逃避行を付け出撃。ターン終了時、まず逃避行の効果で敵軍配備エリアに移動。でPS装甲はルールで規定の効果の最後で適用されるので敵軍のエリアで場から離れて手札に戻る効果が出てユニット・逃避行・カガリは自軍の手札に。場から離れた時は敵軍の扱いなので手札2枚廃棄は敵軍が受けることになる。
このコンボが成功すると自分は3枚引き相手は2枚廃棄と5枚分のアドバンテージを得ることに。


一応デッキレシピ
●G17枚
白 白基本G 12
緑基本G 5
●オペレーション6枚
白 プラント最高評議会 3 白基本パーツ1
逃避行 3 コンボ以外にも相手ブロッカーを奪うなど
●コマンド12枚
白 ハッキング 3 白基本パーツ2
白 中東国の支援 3 白基本パーツ3
白 部品ドロボウ 3 手札戻し
ゲリラ屋の戦い方 3 限定ロール
●キャラクター4枚
カガリ・ユラ・アスハ(EB) 2 コンボの肝
レイ・ザ・バレル(18弾) 1 新弾カード 逃避行では移動します
白 スウェン・カル・バヤン 1 ハンデス
●ユニット11枚
白 ムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド機) 2 クイックリロールイン
白 ザク量産試作型 3 コンボの肝
フリーダムガンダム(ハイマットモード) 2 回復も出来る万能機
フォースインパルスガンダム(GTG) 3 クイック持ち
ガンダムアストレイアウトフレーム 1 限定ハンデス

最速で出せるPS装甲ユニット ザク量産試作型が入れてみる。今までのPSユニットだと4ターン目からコンボ始動だったが、ザクは2国で出せるので白2緑1の3ターン目からコンボを行うことが出来る。1ターンでも早くハンデス出来るのは便利と思うが。
※ザクはPS装甲(3)だけど自軍が白3あっても敵軍が白3なければ敵軍配備エリアに移動したあとPS装甲の効果で戻るよね?