SCSに出撃。1ヶ月に2回と言うのも久しぶりだ。
デッキは自爆ジオ。ちゃんとサイド込みで組んであるのが無かったw まあ長いこと使ってないし現環境で、どの程度使えるか試したかったし。
★対戦結果
●第一戦 黒茶輝き ○××
魂の輝きでユニットを一掃し、マスターガンダムで相手のプレイを制限しながら押し切る。去年度日本一となったデッキ。
1本目 相手事故り気味。その間にパーツを揃え、輝きが飛んでくるがそれは完封でカウンターし自爆!
2本目 初期手札が悪く4枚スタート。相手は順調にボルジャーノンシロッコの眼(これは露払いでカウンター)と出てきて没収で払った資源をドローする。マスターも出てくるがこちらは戦闘フェイズをとばす木星圏で時間稼ぎ何とかパーツを揃える。ただここでプレイングミス。ジオをプレイしてから相手の手札をハンガーに落とす。その中に輝き2枚! こちら宇宙統べ1枚。ジオ破壊されました。その後のリカバリーでマスター登場。ジャンク処理カードを入れてない状況では、もうジオは出せません、負け(マスターのテキストでジャンクにあるカードと同じのはプレイできないんです)
3本目 一応サイドから相手カードのテキストを消す禍々しき波動を入れてみた(引けなきゃ意味なし)展開は悪くは無いのだがジオが引けない。一応国力だけは溜ったので敵勢力の結託を使い相手の手札を見る。輝き2枚! もちろんそれを落とし気持ち的には勝った気満々w 後はジオを引くだけだが引けず、しかも最悪なのが突貫作業(条件はあるがジャンクに落ちたカードを回収できる)を場に出させてしまったこと。それで落ちた輝き2枚を回収される。でもこちらにも宇宙統べ2枚ある。何とかジオを引いたところでプレイ。輝き・宇宙統べ、輝き・宇宙統べ、勝ったと思いましたが手札から3枚目の輝きが……負け
●第二戦 白単アストレイ ××−
色々なアストレイを入れてグルグル換装するデッキ。
1・2本目 恐るべしアストレイアウトフレーム! 使われてこのカードの嫌らしさを理解した。こちらのコンボパーツやらバビロン(回復カード)やらを奪われて、何も出来ず。木星圏で時間を稼ぐことしかこのカードを止める術はないんだけど、こういうときに引けないし。
●第三戦 緑黒赤掘り出し物 ○××
一日で引きすぎたユニットや輝きでユニットを一掃してジャンクに落とし、掘り出し物でジャンクに落ちたカードを纏めて出して殴るデッキ。普通はその一発で死にます。
1本目 こちら順調。木星圏で時間を稼ぎ、最速6ターン目にジオを出し自爆!
2本目 相手一日で過剰ドローし大型ユニットがジャンクに落ちる。ただどんなユニットが落ちたのかあまり気にしてなかった。木星圏で時間稼ぎをしパーツが揃った所でジオ登場。勝ちと思った所で相手で掘り出し物プレイ。それを使う意味が良く分からなかったが、出てきたグランザムでジオが焼かれる。そんな手がありましたか。もう一度パーツを揃えなおす時間はなし。先に相手が2枚目の掘り出し物を引き勝負あり。
相手はサイドの入れ替えでデッキ中身大幅変更したようです。相手本国のカードをがめる有効活用が出てくる、その後一日も。ああパーツがどんどん持ってかれてしまう。しかもこちらの本国を自分と相手が引くからどんどん無くなっていく。結局相手からサザビーが出てきて殴られる。テキストで本国をさらに削られ負け。
●第四戦 緑単スライ ○○−
シャアザクと3倍パワーUPシャア入り。他にも色々
1本目 打点で殴り切る、シンプルなデッキなんで正直やり易い。ザク改やらヅダが出てくるが木星圏で時間稼ぎ。その間にパーツを揃え自爆勝ち。
2本目 1本目と同様。サイドから入れていたサイコガンダムで敵ユニットを一掃。その後パーツを揃え自爆
★結果1勝3敗 20位(ぎりぎりプロモをもらえたw)
カウンターしなきゃいけないものが多く。カウンター出来ないカードも増えて赤入りは駄目かなと当日は思ったけどレポかいてると自分がプレイミスしてただけのよう。黒+別の色を考えたりもしたけどまだ赤でもやれるんじゃない。もともと自爆ジオは攻撃しないデッキだから茶には相性良い筈だし、苦手なカウンターを大量に入れた赤デッキが現環境だと少ないし。
後は対策カードとカウンターカードの選別かな。