misaka200012007-04-22

今回の自爆ジオデッキ。
コンボパーツ3で相手の手札を0枚にし、ジオにパーツ2を付け破壊する。ジオのテキストで双方の本国を取り除き手札を本国へ。相手は手札0枚なのでこちらが手札を残していれば勝ち。
結構有名な地雷デッキだと思う。
G 18枚
赤基本G *10
黒基本G *8
ユニット 3枚
ジオ(BB2) *3 コンボパーツ1
キャラクター 2枚
イリア・パゾム *2 コンボパーツ2-1
オペレーション 10枚
内部調査 *3 1枚とは言え本国を見れるのは便利
木星圏からの出発 *3 戦闘フェイズをとばせるのは強いよね
その場しのぎ *2 コンボパーツ2-2
コスモバビロン *2 強力な回復カード。現環境ではキツイかも。
コマンド 17枚
サラサ再臨 *3 赤の基本パーツ。本国を上から5枚見て1枚引ける
密約 *3 赤の基本パーツ。2枚引けます
かつての同士 *1 サラサより弱いけどパーツを探すためには必要かな
退路の確保 *3 コンボパーツ3-1
技術者の好奇心 *1 コンボパーツ3-2
露払い *1 低国力カウンター
完封 *2 プリベント無視の看破
宇宙を統べる者 *3 プリベント無視で何でもカウンター

サイドボード 10枚
サイコ・ガンダム(劇場版Z) *1 対ウィニー
折衝の演説 *1 対茶とか何気に使える
脅迫 *1 カウンターしたコマンドを奪います
コスモバビロン *1 回復カードもう1枚
禍々しき波動 *2 強力なテキスト持ちカードを打ち消す
捕獲兵器 *1 輝き等でジオがジャンクに落ちたら回収
ティターンズ結成 *1 全ての国力を黒に変更
敵勢力との結託 *1 相手の手札を落とし、こちらはカードを引く
向けられた銃口 *1 相手の手札を3枚までにする

サイドボードがグダグダだね。もう少し煮詰めることは可能と思う。今回サイドで使ったのはサイコ・波動・結託・銃口辺りか。サイコガンダムは強いよね、NTのイリヤもいるから最高防御力8のユニットまで壊せる。波動は引けなかったけどテキスト消しは必要だと思う。結託・銃口は使えるタイミングもあると思うが今回は良く分からず。ジオが出てから相手に何もさせないと言う意味ではティタ結成はありかな。輝き×3あろうが、これで色変えてしまえば使えないんだし。アウトフレーム対策は木星圏で良いと思うんだけど、低国力のユニットカウンター入れておくのもありかな、最近白多いし。