misaka200012007-05-04

http://pro-r.jp/index.htmlと言う新発売カードゲームの初公式大会に参加してきました。夜勤明けの強行軍なので眠い(-_-;)
取り合えず参加者は80人ちょい居たのかな。同時に行われていたアクエリよりは多かったのは確か。全勝者がひとりになるまで試合が行われるそうで、結局6回戦まで行われました。25分1本勝負とはいえ、さすがに6回はキツイね。
★対戦結果
・1回戦 黒白青 ×
・2回戦 緑黒赤 ×
・3回戦 黒白 ○
・4回戦 緑黒赤 ×
・5回戦 緑赤(かねやん氏) ×
・6回戦 不戦勝 ○
●2勝4敗 59位
ぐだぐだっすね。身内対決も負けたし……まあ寝不足で集中力に欠けてたと言い訳してみるテストw

ちなみに使用デッキは緑青赤。緑のキャラ等で国力ブーストをかけ、赤で相手キャラを焼いて展開を妨害し、青の大型キャラで叩きのめすというコンセプトを持ってるんだけど、余りこのコンセプトが活かされることは無かったかな。強力キャラだろうと弱キャラだろうと黒の一発除去や赤の焼きの前には変わらないし。逆に相手に場を制圧されてボコられる。後このデッキには夢が足りなかった。このゲームの特徴として山札をオープンして夢持ちカードだと場に出せるというのが合って、ここを活かせないと使えるカードの枚数で不利をこうむってしまう。
このゲームは大きくなくて良いから夢と希望を沢山持っていたほうが良いかなと。
ちなみに6回戦目が不戦勝ですぐ終わってしまったので、決勝卓を観戦する。青緑赤VS黒青緑で、青緑赤が勝ち優勝した。俺の使った色とおんなじだ。黒が強い色と思ってたけど、抜きで優勝できるのだから絶対的に強い色というのは存在しないんだろうね。俺も頑張るぞと思ったが、なかなか難しい。優勝者は素早く展開せずに待ちのプレイングをしていたから、それを参考にhikoちゃん氏と模擬戦をやったら、攻撃すべき所で動けず完敗しました(ToT)
次大会に行くことがあったら、勝ち越し出来るよう頑張るなり。