夜勤明けで、今日も夜勤だが新プロモ欲しさにSCS大会に出撃する。
本日のデッキは緑総攻撃背水ウィニー。これなら脳みそ死んでても回せるw(背水の陣を使う為にはカードを引いた側から使って手札0枚にしなくてはいけないので、敵や自分の動きを見てどのタイミングでどのカードを使うか考えなくて済む)
●対戦結果
・1戦目 赤黒グッドスタッフ? ○××
ガンダムエクシア、レコードブレーカー等19弾カードを多く入れたデッキ。あとジオも。使われなかったが恫喝入り。
1本目ブン回り。4ターン目には決着。相手のデッキがよく分からない状況で2本目。今度はGが1枚しか引けない為打点上がらず。無理に仕掛けたらエクシア降臨。その後司令部で回復されレコブレで削られる。3本目も同様
・2戦目 黒単TR ○○−
TRギャプランやフルドトが入ってるからTRデッキでいいんだよね。ギャプランやボルトガンダムで除去をするのがメインのデッキと思われ。ブリーフィングがドローカードだった。
1本目2本目ともブン回りとは言えないがある程度回り、序盤相手の本国を削る。中盤核で一掃されるも相手統制でず、そのまま押し切る。
・3戦目 赤単中速 ○○−
ギラ・ドーガ(レズン機)入りのタイプ。レコブレはメインに入ってないとの事。
1本目こちらがウィニーという事は分かっていた模様。マリガン3枚スタートでGが引けなかったようで即投了。2本目相手3G目が置けず,その間にこちらは殴る。3G置き出たギラドーガはザクスナで焼く。ギラレズン機もでるも、どうせこちらは総攻撃を貼り防御は出来ないのでロールさせられても余り関係なし。時間稼ぎ、バウンス、回復どれも出てこずこちらの勝ち。
・4戦目 赤黒グッドスタッフ? ×○○
1戦目と似たデッキで、ジオの代わりにゴトラタン入り。
1本目キャラを毒牙で落とされ、ユニットはエクシアで落とされゴトラ降臨し負け。2本目・3本目ジオン掃討作戦で文字通り掃討されるも相手Gが思うように引けず展開できない。その間にこちらリカバリし仇なす者で内調を封じて押し切る。
◎成績 3勝1敗(7-3) 2位 賞品19弾2パック(クリーブ、傷痕)、白十字勲章G 新プロモ(ゼク・アイン)
やっぱりウィニーはブン回ると強いね。2ターン目から10点オーバーを出していればほぼ勝てる。今日は白と当たらなかったな。14人中少なくとも4人はいたんだけど。青戦闘機いなかった。まあこれには勝つ自信も対策もしてなかったけどw

使って強かったカード:理想に仇なすもの→今回メインから入れてみたけどテキスト使うたび2ダメと言うのはプレッシャーをかけられるね。高機動型ザク(ジョニー機)もなかなか。バーニィやドアンが乗って高機動4点(総攻撃で6点)は場が膠着したときの削りに効果有り。
使われて強かったカード:命令の錯綜→場にユニット出したターンは出撃出来ないとウィニーには刺さります。野望の毒牙でキャラを割りエクシアのテキスト(キャラなしのユニットの格闘力*)からパンチも痛かった。
使って案外のカード:ザク2(マツナガ機)→防御を考えない総攻撃背水に入れてもあんまり意味ないね。
使われて案外なカード:特に思いつかず

最近は黒がらみが多いのかな。だとすると錯綜は対策しないといかんね。ユニットをバンバン出せないんだから前衛だけで殴るタイプを考えないと。後は打点の高いキャラクターか。