misaka200012007-11-10

今日は雨だったんで微妙に人が少なく参加者10人。
デッキは自爆ジオ。以前のからメインはかつての同士*1を抜きエウロペ・ドゥガチ*1を入れ、サイドは捕獲兵器*1・敵勢力との結託 *1・向けられた銃口 *1を抜きシャクティの祈り*2・核の衝撃*1を入れた。他の新カードも入れてみたかったんだが、急遽使用を決めたので時間が無かった。
以前のはこちら↓
赤黒自爆ジオ - うきうっき〜の日記

★対戦結果
●第一戦 青中 ○○−
F91・Z3号機・プロト等が入っている普通の青中かと。キャラが比較的多め。
1本目は順調に、2本目はG事故気味となるもきっちりコンボパーツを揃え自爆勝ち。アストナージ・シーブックアムロ(GTG)が出ようとそれほど脅威ではなし。比較的カウンターするカードが絞れるので戦いやすかった。
●第二戦 赤緑黒輝き ××−
緑一日・赤緑同胞でサーチドローをし、黒のハンデスや緑黒の輝きで場をコントロールエクシア等で殴りきる。
1本目はG事故4枚スタートとなるも順調に周りコンボパーツを揃える。まず好奇心で相手手札をハンガーに落とすと敵勢力の結託が!( ゜o゜!) 攻撃ステップで結託を使い手札を補充され、逆にこちらが手札0枚となり自爆できず。2本目は赤G・黒Gと出した以降G引けず。何とか引いて出せば宇宙統べされる。エクシアサザビーに蹂躙され負け。
●第三戦 白重 ○××−
ヴォワチュールやデストロイ入り
1本目 5枚スタート。相手最速でバックホームを出すが返しのターンで木星圏を出し足止め。その間にコンボパーツを揃え自爆。相手部品ドロボウあるのに使わなかったな。まあカウンターは出来たけど。2本目・3本目は4枚スタート。赤G1枚しか引けず合計4G辺りでストップ。何も出来ずミーティアフリーダム・隠者と出てきて蹂躙される。

★対戦結果 1勝2敗(3-4) 下の方

コンボデッキだから仕方ないとは言え事故ったなぁ。そう言う事故ってる時に限って内調引けてないし。惨敗ではあるけど回した感じだと、今の環境は十分に対応できそう。赤のカウンターどっさりデッキが激減してるので、怖いのは黒のハンデス系か。ただ茶混じりが減っているので、突貫作業によりシロッコ*3抱えてます、と言うことはなくなったので何とかカウンターしきれると思う。
こちら「Gプレイします」相手「カットインで切り開く力」こちら「じゃあ宇宙統べ」相手「分かりました。でもGも廃棄ですよ」久しぶりにやっちったw

使われて強かったカード:敵勢力の結託→こちらの手札2枚落とされて、相手2枚ドローは、このデッキの前提(相手だけ手札を0枚にする)を崩されてしまう。カウンターも出来ないしキツイね。
使われて案外のカード:色々。オペ割キャラ割りなどコンボを崩すカードでなければ、それほど脅威ではないと思う。

エウロペ・ドゥガチ→1枚ざしだったが結構引けたので、使うチャンスは多かった。内調と一緒に序盤から出せると便利。ハンガーへドローとなってしまうが、手札が消えてしまうことも無かった(ハンガーからGプレイで手札に1ドローが効果的)し。ただ今回は相手が余り自爆ジオを理解していなかったからと言うのもある。良く知っている人だとパーツ一つ零れただけで、コンボを理解し対策してくる。コンボパーツを晒すリスクと1ドローのメリット、どちらを取るかまだ判断は微妙。

この間のプロレヴォで時間稼ぎしてると言われてから気にしてるんだが、ガンダムウォーの方が時間的に気楽だ。内調で回しカウンターと比較的時間の掛かるデッキだけど十分に時間余る。「ちょっと待って」と多少考える時間もあるし。
と言うかエネルギー(国力)がたっぷり揃い、がっぷり四つとなった緑vs緑だと時間がギリになるのは仕方ないような。まあ相手の人は何としてでも本戦に行きたかったようなので、少し焦ってたのかも。1位抜けなので引き分けじゃ意味ないし。でも他人事ながらその人、権利二重取りしてるけど大丈夫なのかね。←二重取りはルール違反らしい

MS IN ACTION!! ガンダムヴァーチェ

MS IN ACTION!! ガンダムヴァーチェ