misaka200012007-12-05

シャア・アズナブル コスト1 / 1 / 0 M Ad NT
(自動D):このカードが破壊された場合、自軍ユニット1枚を破壊する。
(攻撃ステップ):(1)手札にある、このカードの「専用機のセット」が成立するユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出し、このカードをセットする。
戦闘力2 / 1 / 2

新弾シャア。まあ1国なのでウィニーデッキに使えるかなと押さえていました。以前あったのが2国クイック持ちなので選択肢が増えるかなと。
後半のテキストも「1ターン目ドップだしてシャアだしてシャアのテキストでシャアザクだして」と少し展開も速くなれば良いなぁ位にしか考えてませんでした。
でもこのテキストはコスト関係ないんですね。シャア専用と書かれていれば何でも出せる。(他にもクワトロとかキャスバルとか)取りあえずシャア専用に特化して組んでみた。

G11枚
緑基本G 10
ジオン公国軍仕官G 1 打点アップ
ユニット25枚
シャア専用ザク2(EB2) 3 専用機 破壊無効
シャア専用ズゴック(シャア編) 3 専用機
シャア専用リックドム 3 専用機 シャア乗ると7点
シャア専用ゲルググ(12弾) 3 専用機 シャア乗ると5点+3点
ザク2改(18弾) 3 解体持ち
ザク2(ククルス・ドアン機) 3 シャアで8点、ドアンで7点パンチ
ドップ 3 1枚ドロー
ドップ(ガルマ・ザビ機) 2 クイック・1枚ドロー・ドップに+1
ガトル 2 1枚ドロー
キャラクター5枚
シャア・アズナブル(EB2) 3 デッキの肝
ククルス・ドアン(11弾) 1 シャアと別線で攻めて貰う為に
マリオン・ウェルチ(17弾) 1 NT 色々とMSをパワーアップ
オペ2枚
国葬 1 G1枚戻す毎に打点+1アップ
総攻撃 1 打点+2アップ
コマンド7枚
赤い彗星のシャア 2 シャアと専用機を引っ張ってきます
制圧作戦 1 G割り
強行偵察 2 特殊G割り
滅多打ち 2 時間稼ぎ

シャアズゴは11弾の方が強いんだけど数持ってなかったんでシャア編の方。シャア乗って交戦すれば強いんだけど、殆ど交戦はしないし。
初手手札にG・シャア・ドップとか1国ユニット・シャア専用機があればOK。シャアゲルなら1ターン目から8点イケるw シャア3枚だけだと引けない可能性もあるけど赤い彗星もあるから引けないことは無いでしょう。
流れ的には
1ターン目 緑G ドアンザク・シャア。テキストでシャアゲル8点パンチ
2ターン目 緑G 総攻撃 ドアンザクにドアン シャア・ドアン両面アタックで19点
3ターン目 もう一発19点
多分これで試合は終わるのではないかと。ネタデッキだと思ったけど、この打点の高さはガチでも使える?

ネタとして赤キャスバル専用ガンダムとか青リックディアス(クワトロ機)とかも入れるのもあり? しかし飾っておくだけだと思っていたシャアゲルやシャアドムがデッキに入るなんて……。

MG 1/100 MS-09RS シャア・アズナブル専用 リックドム (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-09RS シャア・アズナブル専用 リックドム (機動戦士ガンダム)