misaka200012008-02-23

久しぶりのガンダムウォーネタ。
ウィニーを色々試してみたかったので、ちょうどカード資産が揃っていたイアンウィニーを組んでみた。中身は全くのコピーだけど。まあまだ理解してないのでアレンジは今度。20弾が出たらそれの試行も込みで考えてみようかなと。

取りあえず回してみた所、初手6枚の内容にかなり左右されるかなと。G2枚とギレン・乗る場所が初手に欲しい。残り2枚は総攻撃・イアン・イアンザク辺りから。こうなるとあっという間に打点がすごい事になる。
ただこの辺が引けないとジリ貧。だからドローカード12枚も入れてるんだろうね。侵入経路は引けたほうが良いかなくらい。上記カードだけでも十分打点は出せるし、そこに経路を出せばほぼトドメって感じ。
弱点はギレン・イアンを叩き落されることか。赤黒や緑黒デッキにはキャラ落しのカードが普通に入っているんで、手札に2枚目を用意して置きたい所。シャア専用ウィニー対策が、そのまま刺ってしまう。輝きもキツイ。エクシアはリング(地球)・宇宙(地球)・地球と横に広がるデッキには効果が薄い気がする。それだけでも十分か。
取りあえず3ターン目に15点オーバーできるのは魅力的。

しかしこんなマイナーなキャラやMSがレアなんて……。