misaka200012008-04-14

平日大会に行ってきた。今回もドムデッキ。

★対戦結果
・第一戦 白重 ×○×
多分それほど奇をてらっていない中身だと思う。アカツキ多め、カガリがメインから投入されていた。
1本目はこちらG事故。2G目が引けず切り開く力でロックされシラヌイ+カガリ、その後ノーマルアカツキ出てきて負け。2本目ファットアンクル偉いです。サーチした中に総攻撃。きっちり資源調整して総攻撃を引き2ターン目から宇宙フラック、地球ザク2(その後ドム)で殴りきる。3本目、1本目と似た展開。切り開く力と自分のジオニズムにロックされてしまいました。ミーティアフリーダムも出て負け。
・第二戦 青赤 ○○−
怒号+フルバーニアンはすごかったが他はGとカウンターしか見ず。
1本目、ブン回りはしなかったが3ターン目くらいから8点づつくらいで削り押し切る。相手のフルバ+怒号を2回喰らった時は焦ったが、それしかユニットが出なかった。2本目、ジオニズム2枚でがっちりロック。ドムで着実に削り勝ち。
・第三戦 緑黒 ○×○
一日ドロー、輝きリセット、ユニットは00系メインと今風のデッキかな。
1本目、相手緑Gしか引け無い模様。その間に殴りきる。2本目、こちら事故2G目が引けず。ドップ2枚で1点パンチじゃ勝てるわけ無し。エクシア降臨し負け。3本目、双方序盤は順調だが、制圧撃ってから流れはこっち。ジオニズム2枚でがっちりロックしドムで削る。相手我慢できずにアプサラス2をドムに撃つ。こちらの地上ユニットはキレイに流されたが、黒い三連星チームテキストで相手は手札とオペがキレイに流された。結局相手はリカバリー出来ずこちらの勝ち。

★戦績 2勝1敗(5-3) 4位 黒勲章G・プロモ・20弾BS*1げと
2G目が引けず回らない事が多かった。G増やした方が良いのかな。もしくはマリガンの判断をもう少し考えるか。

使って強かったカードJSA・ジオニズム→この辺は前回と一緒。回ってない時にジオニズム貼ると自分もロックされる、結構リスキーww
使って案外のカード:ラルグフ(A編)→前衛がドムと被る
使われて強かったカード:切り開く力→回ってない時に撃たれるとキツイね。
使われて案外のカードアプサラス2→ガイア・オルテガ・マッシュのドム三種が揃っている時にリセット系を撃つのは危険です。
第一戦の対戦相手から新しいシャアザク(膠着した時の打点通し)と国葬(打点アップ)と突撃隊潜入(デッキ圧縮)をススメられた。その人ベテランさんで実際結果も出している人なんで、参考にしようかと。ただこれ全部入れると5〜7枚くらい入れ換えなくてはいけない。さてどれを抜いたものか……。