6位の人は茶勲章Gとなってしまうみたい(スモー人気なし)

misaka200012008-05-18

昨日の昼間出たSCS大会。今回もドム。ガイア・キリシア様・EB2シャアザク・破壊工作*3を入れて、総攻撃・マッシュ・ユニオンフラック・基本G*3を抜いた。サイドを大幅変更。対00に不用意な獲物、対ガンダムに捕縛を3づつ入れてみた。

★対戦結果
・第一戦 茶単バルチャー ○×○
ホントは相性の悪いデッキ。エアマスターバーストでバルチャー回収回復のサイクルに持ってかれたら勝ち目無し。今回サイドにチャンプブロック対策入れてないし。
1本目はラルグフでブロッカーを寝かせ、帰還はJSAで壊し殴りきる。2本目はキャラが引けずに打点が伸びない。何気にラルグフの資源痛い。破滅打たれリカバリー負け。3本目、サイドの仇なすで回復や排除を使いにくくさせ、キャラは引けないもののドム素出し3体で地道に削る。破滅でリセット喰らうも今度はこちらがリカバリー勝ち。破壊工作、コルレルやボルジャーノンの不用意な攻撃を防ぐのに便利なんだけど、破滅後にGの代わりにこれを引くと凹む。
・第二戦 白緑中速 ○××
電撃作戦や駆け引きの追加ターンで多めに殴るデッキ。ハイマットやアークエンジェル1積みサイド無しと初心者っぽいデッキに見えたんだけど……。
1本目、こちら順調に殴り、制圧で相手を遅らせ、5G揃って虎ガイアでてくるも大勢に影響なし、勝ち。2本目、キャラでドムが見つからず打点が伸びなかったのもあるが、キュリオス+虎ガイア&AAの両面アタックと駆け引き追加ターンで一気に逆転される。そのまま高機動で削られる。3本目、電撃作戦(配備フェイズ)でGを置かれこちらが展開しきる前に相手ユニットが揃ってしまう。ドムのテキストではユニットは壊せません。JSAがあればまだ変わったんだろうけど。結局キュリオスに削られ負け。電撃作戦なんて駆け引きの下位互換と思ってたけど、こういう使い方もあるのね、勉強になりました。
・第三戦 青緑00 ○○−
メタ対象デッキなんだけど……。
1本目、ファットアンクルのサーチで制圧発見。ちゃんと資源を調整して相手月面を破壊。緑Gだけになったので急ごしや特権を使えなくなりG事故、その間に殴りきる。ディスカードでデュナメススナイパーが出たので00と判断、サイドから不用意な獲物を入れる。2本目、また相手G事故。こちらのジオニズムも効く。3G目が出る前に終了。

★戦績 2勝1敗(5-3) 4位 白勲章G・プロモげと
初期手札G2枚なら行く。G1枚+解体ザク2改もOK。G1枚+ファットアンクルも有り。その他の時はマリガンした方が良いかも。
捕縛も獲物も出番なし。捕縛はどの程度使えるか読めないんでガンダムデッキと戦ってみたかった。フリプレ用に用意している人もいなかった。サイドから刺さったのは仇なすくらい。茶には天敵に近いみたい。
使って強かったカード:ラルグフ(A編)→今回はブロッカー封じに大活躍だった。
使って案外のカードキシリア→キャラを移して専用機セットにしようと思うと他のキャラが載っていて出来ないことが多かった。まあネタカードなのかなw
使われて強かったカード:キュリオス→こちらに高機動を取れる手段なし。まあJSAが引ければ何とかなるか。
使われて案外のカード:特になし

久しぶりの破滅はなかなか怖い。まあ現環境だとあまり使ってくる人はいないと思うけど。あとチャンプブロック対策用のカードはちゃんと入れておくべきだなと。