CS東京

misaka200012008-06-28

池袋に出撃。使用デッキは結局ドムデッキ。全然弄っている暇がなかったものでw
★対戦結果
第一戦 黒茶タッチ緑輝き ○×○
輝き等でリセットし茶のオペでドローしマスターガンダムで蓋をする、多分オーソドックスなタイプ。一日は無かったかな。
1本目 相手事故。3G目が出る前にドムぞろぞろでタコ殴り。2本目 キャラが引けず手札からドムをのんびり展開。輝きでリセットされるがオルテガドム(場破壊)が出てなかった為オペ壊せず。ジャンクに落ちてたマスターをケリィで拾われ負け。3本目 帰還を仇なすもので封じて後は殴りきる。
第二戦 緑タッチ赤中速 ××−
拠点型緑中に赤のドロソを入れた。拠点→イナクト→カスタムフラッグ+グラハムと繋ぐ。国葬と特務部隊が強いっす。
1本目 こちらキャラが引けず回りが微妙だったのもあるが拠点で守られ、イナクトで削られ+2ドローされ、遺志からグラハムを引っ張られ専用機完成。特務部隊も張られ宇宙から防御ステップ7点+ダメ判7点を2回ほどやられ乙。2本目も似たような感じ。特務部隊の水でドムのチーム効果が活きなかった為、場を制圧することが出来ず、最後はハム+ハムフラ降臨。国葬のオマケつき。
第三戦 青黒ガンダム ○×○ 
流行のガンダムデッキの黒のハンデスシロッコの眼・報道)を入れたタイプ。
1本目 ガンダム引けないとキツイみたい。その間に殴りきる。2本目 部隊編成からクイックでガンダム3体+ガンキャノン5体。あっという間に本国0。3本目 ジオニズムのロックが効く。ジェットストリームアタックも使い一気に殴りきる。
第四戦 緑単シャア専用 ×○× 
マリオンの代わりにドアンが入っていた。
1本目 ドップ・シャアゲル(12弾)+シャアで1ターン目から9点パンチ。下手にブロックしても赤い彗星の餌食。さくっと敗北。2本目 セルゲイでシャアザク奪ったり、シャアドム+シャアをジェットストリームアタックで倒したりして粘る。その間にドムを揃え勝ち。3本目 相手3枚スタート。1ターン目G+ドップ+シャアザク、2ターン目シャア+シャアゲル(20弾)何その引きの強さ? こちらも回りは悪くないけどダメージレースでは勝てません。
第五戦 青茶00 ○×○
茶のドローオペ、回復は奮闘、殴りは00としか言い様なし。良く分からないです。
1本目 相手事故。何とか3G張りハリソン機で守るもこちらもドム3種揃ってるのでハンデス・破壊とアドを稼ぎ勝ち。2本目 こちらキャラ引けず打点伸びず。その間にエクシアセブンソード2体降臨。3本目 ハリソン機で防御されるもハンデスヴァーチェエクシアを除去る。無理に出してきたエクシアジェットストリームアタックで壊し、ドムの打点をUPさせシュート!

★結果 3勝2敗(7-8)39位
ガンダムデッキ、シャア専用と筆頭メタと戦えたのは参考になった。まだガンダムのほうが戦いようがあるよね。シャアはあっという間に終わるから対策カードを1・2ターンまでに引けないとあっさり負ける。シャアザクがいるから破壊系より移動させる系の対策を用意した方がいいのかも。

●使って強かったカード
ファットアンクル→1ターン目にプレイしドムを出すのが必勝パターン。
セルゲイ→相手の拠点をがめる。
理想を仇なすもの→茶の天敵
●使われて強かったカード
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム→グラハムも乗り、国葬でパンプされてるとどうやって止めたらいいのか分からんす
特務部隊→ハムによる2回打点もそうだけど、水を持っているので相手テキストを消せるのが強い。
●使って案外のカード
高潔なる理想・ジオンの残光→出番なし
●使われて案外のカード
F91(ハリソン機)→5点速攻くらいだとドムではそれほど支障なし
会場はあまり空気がキレイじゃないっす。ノド痛い、風邪っぽいっす。。。