君たちもエゥーゴに来ないか?

ガンダムシュピーゲル

劇場版Zの番宣でクワトロの声を聞いてると、どうしても杉田の声にしか聞こえないw

新プロモ”ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)”を貰いにSCS大会へ出撃。使用デッキは前日の記載どおり自爆ジオ。
★対戦結果
●第一戦 青緑中速 ××−
一日ドローから青のガンダム系を出し殴りきるデッキ。回復は奮闘。エクシア・七剣エクシア入り。
1本目 順調にパーツを揃え6国からコンボ開始。つ退路の確保。ハンガーに落ちたカードの中に戦略兵器が! 2本目 ちょっとG事故気味。マドロック(コイン3つ)やZ3号機で殴られるも木星圏で粘る。後半νガンダム(GTG)登場。手札には計略、宇宙統べ入れてれば……。
●第二戦 白重 ×○×
オーソドックスなタイプかな。カガリアズラエル入り
1本目 G事故、パーツも揃いそうも無いので相手の動きだけ観察し投了。2本目 こちら赤黒だしエクシアを警戒してるのかな。チビチビとしか攻撃してこない。その間にパーツを揃え自爆! 3本目 ここからが本番。相手は遠慮なくフルアタック。こちらは木星圏で粘る。バルトフェルドが出た時はやばいと思ったが、禍々しき波動を引き万全。6国そろいコンボ開始。つ技術者の好奇心。ハンガーにLOブースターが! こちらその場しのぎではなくイリヤでした。カウンターも計略だけだし。。。相手技術者のテキスト分かってなかったぽい。あららと動揺せずにサラッとプレイしたら行けたかな?
●第三戦 緑中速? ○○−
初心者と思われるデッキ
1本目 ズゴックズゴック・シャアゲル(20弾)と出てくるもそのくらいの打点ならまあ問題なし。こちらの回りも良くあっさり自爆。2本目 4国シャアズゴなんて初めて見たよ。まあそんだけ自爆。

★結果 1勝2敗(3-4)6位
もう6位=茶スモーG確定だね。
今の環境だと早めに打てるカウンターと思ったが、今日に関しては宇宙統べ必要。序盤は木星圏など時間稼ぎカードに任せて、こちらのコンボを守る用のカウンターを用意した方が良いかも。野獣は出番無し。特殊G割で割られる方が多かった。

●使って強かったカード
密約(20弾)→3枚全部これだと回らなくなるが2:1くらいなら良いかも。3枚引けるというのはやはり強い。
●使われて強かったカード
貴族主義抵抗派G→ヴァリで出した野獣を割られ赤2がなくなり、サラサ打てず事故。
戦略兵器→無効化できないのはキツイ。
●使って案外のカード
二手先の計略→全部軽いカウンターと言うデッキ構築上の問題もあったが、あまりロールがメリットにならなかった。
●使われて案外のカード
特に無し