また自爆してきました

misaka200012008-07-06

前回の反省を踏まえて、もう一回自爆ジオ。
メインは野獣を外し大胆な計画を入れ、その分赤基本G増量と計略×2を外し宇宙統べ×2の戻し、サイドは脅迫外してGN粒子を入れてみた。何か配備エリア守れるし良いかな〜って。
★対戦結果
●第一戦 緑中速ゲルググ ○○−
高機動型ザク(ゲルググ先行試作型)で早いターンからゲルググが沢山出てくる。
1本目 高速展開されず木星圏でお茶を濁している間にパーツを揃え自爆。2本目 2ターン目ザクゲルと一緒にシーマゲルググ2枚とケンゲルググが出てくる。3ターン目から10数点パンチはさすがにキツイが、返しで木星圏や司令部で時間稼ぎ。サイドインしたサイコガンダムもちょっと効いた模様。ぎりぎりパーツが揃い自爆。
今書いてきて気づいたがサイコガンダムによる破壊はシマゲルでは無効化できないでしょ。しかも戦闘フェイズ限定だ……。
●第二戦 赤黒00 ○××
赤のカウンターでコントロール。黒はGとヴァリアブル(野獣)以外見かけなかったな。
1本目 赤黒同士で相手はエクシアを警戒し、ユニットの数が揃うまで様子見しながらパンチ。その間に自爆。2本目 赤Gが1枚しか引けない事故。おかげで内憂外患を置かれてしまう。自爆できず。3本目 2本目と似た感じで負け。Oガンダムが出てきてパーツを奪われドローを読まれる。コンボデッキにはキツイカードっすね。
●第三戦 白中 ○××
初めての大会参加だそうです。ハッキングなし。ハイマットとバックホームは3積でした。
1本目 さすがにこんなデッキがあるなんて知らないよね。2本目 回ってないわけではないんだけどジオ引けねぇ。3本目 3枚Gなしからスタート。内調はあったので赤Gひいてから出遅れつつも展開。ただGを優先的に引かざるを得ない状況なんでカウンターを用意しなかったのが失敗。核衝持ってたけど、黒2引けたときにはインパルス(EB2)・アカツキシラヌイ・ランチャーストライク+キラ(20弾)と展開。最近の白って破壊されないんですねorz 連続切り開くで司令部を置くタイミングもなく負け。
2本目LOブースターをディスカードし3本目は普通にプレイしたので、試合終わったらこちらのキャラが出てくるまで使わない方が良いよと言おうかと思いましたが、惨敗してる俺が言っても説得力ありません。

★結果 1勝2敗(4-4)5位
今回は黒勲章G。やっぱり茶は最後まで残ってます。
内調3・民意1・G18枚(ヴァリ含む)で回らないとは……。パーツも揃わなかったなぁ。コンボデッキだからそう言う事もあるさ、で良いのか? ちょっと構築から大幅に考えなきゃいけないのかも。
●使われて強かったカード
内憂外患→マストカウンターなのに止められなかった。コマンドを止められたら、もう勝てません。
脅迫→ミラーマッチでは強い。俺もその為にサイドに入れてたのに外しちゃうなんて。
ガンダム→戦闘ダメージを与えれば、と言うのは条件としてゆる過ぎ。本国から3枚サーチの1枚パクリは、良いカードを抜かれた上にドローを読まれてしまうのでキツイっす。