SCS大会

misaka200012008-09-20

何を思ったか夜勤明けで、今日も夜勤なのに出撃。台風一過で晴れたしね、ついつい勢いでw
でも新規で組んだデッキが無いので、特務グラハムを使用。急遽サイドに21弾のカードを少し投入。
今回の会場は参加費代わりに1パック購入なので、21弾BSを購入。運試しとして剥いてみるとレアはギリ(元死の旋風隊の人)。。。微妙。コモンなのに1枚も引けてなかったシャルが引けたのが良かった位か。
★対戦結果★
第一戦 赤黒00 ○×○
キュリオス入ってた。ジオは無さげ。ヤザンギャプラン、ネーナとハンデス系多め。
1本目 相手スメラギさん、サラサ等で回しているのにユニット引けず。その間にタコ殴り。2本目 こちらが事故気味。処断でイナクト(デモ)を抜かれ、その後こちらユニット引けず。相手の場にはヴァーチェ・キュリオス・エクシア。3本目 4ターン目最速ボッシュヴァーチェを奪う。相手が打点を減らそうとボッシュを落としてきたので、ヴァーチェにグラハムセット。ついでにイナクト(デモ)も出し殴りきる。
第二戦 赤黒00 ×○×
こちらはジオ入り。
1本目 こちらG事故。赤い彗星や試作ケンプの焼きで粘るも3G以降引けず負け。2本目 相手色事故。こちらその間にイナクト(デモ)、試作ケンプも場に出し国葬パンプで殴りきる。3本目 ボッシュヴァーチェを奪うも、相手のヴァーチェエクシア+刹那で落とされる。エクシアは焼ききるも、こちらのイナクト(デモ)をジオで奪われ押し切られる。
第三戦 緑中 ×○×
一日型。イナクト(サーシェス機)入り
1本目 3枚Gなしスタート。相手に先にグラハムフラッグ+グラハムセットを作られ手も足も出ず。2本目 最速先攻4ターン目にグラハムセット+特務部隊。後は押し切る。3本目 相手G事故気味。出したヴァリアブルやデラーズGを貴族Gで割るも、こちら逆G事故。Gだけ並ぶ。結局先にグラハムセットを出されイナクト(サーシェス)も出て押し切られる。
★戦績 1勝2敗(4-5) 真ん中くらい
ミラーマッチは苦手。こちらはグラハム専用機に尖がっている分、先にグラハム出されるとかなりキツイ。新2国発生Gはブーストは出来ないけど使い勝手は良い。まあ貴族主義抵抗派Gが天敵なんでこの辺も対戦相手によるね。第三戦の1本目で初期手札、ヴァリアブル1枚、新2国G1枚と言う状況の為、泣く泣くマリガンした。下手に積みすぎるとこう言う事もあるから挿せて2枚くらいかな。

・使って強いカード:
ボッシュ→相手手札を確認出来るのは有り難い
・使われて強いカード:
スメラギさん→内調と込みで回されると過剰なくらいサーチできる
貴族G→使っても強いけど。相手の場にこれが出てて、手札に新2国Gがあると置けなくなる
完封→プリベント無視だから、きっちりグラハムを狙い打たれた
使って案外のカード:
特務部隊→コンセプトとは言え、3積みはやり過ぎ。グラハムセットが出来てないとあまり意味ないし。
使われて案外のカード:
イナクト(サーシェス機)、ネーナ・トリニティ→場に出てはいたけど強さを見る機会が無かった。使えるカードなのか不明。

一日型の緑中でイナクト(デモ)ってどうなんだろ。3ターン目からユニット出てきたら、あんまり一日のメリットが無いような?
特務グラハムで専用機に固執するなら、サーチ力とコントロール力を上げた方が良いかも。赤混ぜてカウンターグラハムとか。黒混ぜてハンデスも強力だよね、うーん。