misaka200012008-10-18

新プロモ(ガンダムデュナメス+GNアームズTYPE-D)を貰いに出撃。
デッキは先日組んだ緑ウィニー

●対戦結果
・1戦目 赤黒00 ○○
ハンデスなしの回復は司令部だった。
1本目 後攻3ターン目に黒Gを制圧で壊すと、2枚目の黒G引けず。司令部で回復されるも押し切る。2本目 1ターン目出したファットアンクルで制圧をサーチ。資源を調整してきっちり引き3ターン目に黒Gを破壊。後は一気に押し切る。
・2戦目 赤黒コントロール ××
エクシアヴァーチェ・ジオ・リグシャッコー、処断のハンデス、陶酔のバウンスとギミック満載。
1本目 サクサクと殴りヴァーチェ出てくるもシャアザク+モニク+HHで削ればと思えば陶酔で除去。他の機体ではヴァーチェは突破できません。2本目 1本目と同じ。
・3戦目 赤茶DX ○○
新弾のガンダムDX(ディバイダー装備)が入っていた。DX換装でぐるぐる回すのかな?
1本目 相手G事故。1枚制限機+モニク+総攻撃でサクサク殴り、ディアナ帰還貼られるもそのまま押し切る。2本目 制圧でG破壊するも翻意を貼られる。それでも相手G引けず、翻意で本国を削りきりました。
・3戦目 緑黒エクシア ○××
3種エクシアでぐるぐる回す。GNアームズ入り。
1本目 相手G事故。そのまま押し切る。2本目・3本目 相手1日セット。こちらサクサク殴る。4ターン目ヴァリアブルを貴族主義Gで割る。カットイン輝き+エクシアリカバリするも相手は統制+慈愛、エクシア系、サーシェスイナクトとワラワラ登場。

●戦績 2勝2敗(5-4) 順位真ん中くらい
負けてる時には慈愛で統制食っちゃうがえらくズルく思えてしまうのは仕方ないよねw
相手に普通に回られると負け、制圧などで事故を誘えれば勝ちと分かりやすい結果。モニク打点は上がるけど、構築に問題あったのか背水のような打点の伸びは感じなかった。分かってはいたけど移動系の除去と輝きはキツイね。

使って強かったカード:
シャアザク→打点を通すためには手札に腐っても3積みでも良いかも。
使われて強かったカード:
慈愛→何でも食べる悪食さん
勝利の陶酔→モニクのドローテキストも意味ないし、シャアザクもあっさり。
使って案外のカード:
イレギュラー→あまり展開力アップに貢献せず。
使われて案外のカード:
特に思いつかず

ギレンを諦めて貴族主義抵抗派Gを増量した方が良いかも。今回は全部サイド。ただ指定2のユニットの兼ね合いもあるのでバランスを考えながらかな。あと理想を仇なす者もメインからの方が良いかも。今日に関しては刺さるカード多かった。内調・民意・帰還・一日・慈愛辺り。
優勝は青黒ガンダムスライだった。強いんだけど空気読んでか誰も使わないんで、新弾になってから初めて見かけた。序盤の07ジムとOガンダムが凶悪だなぁと。