今回はイギリス編。上巻なのかな、取り合えず今回では終わっていない。
英国で起きた事件の調査のためインデックスが呼び出され、その保護者たる当麻も連れてこられたという感じ。まあ今回も話がデカい。ハイジャック事件、女王+王女3人との謁見、クーデターとジェットコースター的展開で事件が発生していく。まあちょこちょこっと五和や天草式の面々や神裂のほのぼのした展開も差込まれるけど、この辺はいつも通り。
挿絵に以前から出ている騎士団長が実は強かった!? 新たなる光の面々のちゃんとした挿絵が欲しいすねw
とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

本編最終巻ですな。遂に終わってしまった寂しいものです。。。
前巻からの引きで親から逃げ出した所からの続き。ドロドロ状態で終わったからどうなる事かと思ったが(高校教師みたいになったらどうしよ!と少し思った)ライトな雰囲気は消えずに進んでいて良かった。橋の上のシーンはアニメと違っていて、描写的にはこちらの方がキレイかな。ただ心情描写が多いからアニメにするには不向きなシーンだったのかもしれんね。アニメの「もう一回」はあれはあれでキレイだがww
竜児が木原に「俺とお前は同士だ。」のシーンは結構気に入ってる。原作的には木原は大明神に玉砕してるのかね。アタックもかけられなかったか? スピンオフなんかでその後の話を書いてくれれば。
ゆりちゃん先生は結構活躍していると思う。