回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)

避難船で地球を逃れた難民(?になるのか)が異星で居を構え、そこでの生活の話。船が不時着と言う形で星に降りたためコンピュータが一部破損。そのため色々な所に問題があり、その一つとして生まれる子供の男女比が9:1と言う所。余った男連中は回帰祭という口減らしで地球への帰還を行わされている。
なんでそんなに子供が生まれてしまうの? 地球に戻らなくてはいけないの? ここを第2の故郷とはできないのか? そういう疑問からこの船の謎を調べていく。
結構面白いんじゃないかな。そう言う異常な環境での生活とか思考とかが出てて。多少DV的な部分もあるけどまあドロドロはしてないし。
ただその謎解きの部分がちょっと……。異星人がいるのも分かるし、それが干渉して異常な環境(養殖場)を作り出しているというのも分かる。その辺を急に物知りな人にガーっと説明されてもな。急に条約が締結されたと言われてもww
これって続きあるの?ゼロ使の外伝3巻。イルルクゥの出番が多く、イザベラの出番は少ない。イルルクゥ視点の話とか、本編でやってた部分のタバサ側からの話とか結構読んでて面白いかな。
タバサがシャルロットとして家族と生活していた頃の話やタバサとイルルクゥ出会いの話、今のタバサの心の移ろいなど、本編にも密接に絡みそうな部分が載っている。
今更気付いたけどタバサ(いのくちゆか)でイルルクゥ(井口裕香) 名前被りをコンビにしているのねww