プレシャスメモリーズ大会

misaka200012010-05-29

プレシャスメモリーズの初心者講習会と大会に行ってきました。
これは5/28に発売されたキャラ物のTCGで、今回は第一弾としてけいおん!が出ました。
一応第2弾がひだまりスケッチで、3弾が化物語だっけ??

プレシャスメモリーズ けいおん!スターターデッキ

プレシャスメモリーズ けいおん!スターターデッキ

基本はけいおん! のキャラを使った殴り合い(?)
唯が憂の支援を受け、ギー太を振り回し、他の仲間をどつく、
あずにゃんネコミミを付けビースト化し、先輩たちをボコボコにする
と言うイメージですか。。。あれDMC


大会ですが、hikoちゃんのデッキを借りました。自分まだデッキもってないしww
唯・梓主力のネコミミデッキと律メインのコンバットトリックデッキ
ファミレスでフリープレイをした結果、地力ではネコミミデッキの方が強いかなと言う事で
hikoちゃんはネコミミを選択。律が俺の方に。
結果は2戦1勝1分と、一応2位タイ。
・1戦目
音楽+制服が対戦相手のデッキだったのかな。正直なところ今日初めてカードを見たのでデッキ内容は分かりません。2点・2点の状況から普通は出たターンは殴りにいけないのだけど、律は出て即殴れるカードは多いので、そこで一気に突き放し2-6。
相手は一気に5点取るか、7点取られないように防御するしかないが、ディフェンスの枚数が足りず、こちらの勝ち
・2戦目
ネコミミ・メイド混成デッキ?
序盤にイベントカードで計算を狂わされ、一方的にこちらが殴られる展開。
気付けば6-1とボロ負け状態。でも時間切れとなり引き分けでした。
確かに圧倒的不利だったんだけど、リカバリーして最終局面ではキャラの数はこちらの方が上だった。あのまま続けてて逆転できたとは言わないけど、まだ何とかなったと思われ。
まあ言い訳ですww


試合時間20分と言うのは確定? まだ慣れてないからかもしれないけど終わらないすね。でも片方が慣れていても相手が初めての人だったりすると、時間切れ引き分けになる可能性は結構高いかもしれない。