Sphere Live 〜Spring Party is HERE

さて4/17当日。14時くらいにメッセへ到着すると周辺にはピンクの袋やらでsphereのライブに来た方々が沢山と。
物販を覗くとガラガラでした。パイプを立てて長い列を並ばせるようにしてる筈が全然不要です。
逆にスフィ屋の牛丼は結構な列が。と言うか彩陽の丼は売り切れだし。hikoちゃん達に早く来ないと売り切れるぞと連絡するもあっという間に全部完売してしまいました、残念。
そうこういう間にhikoちゃんと合流。ちゃっかりガチャやってました。哭きなしでツモのみでオレンジのシリコンバンド4つは凄すぎです。どんだけハルカス好きやねんww
ちなみに画像のは寿嬢のイメージカラー(紫)を模したジュース。まんまグレープジュースですな。

さてジャッキー氏とも合流し、そのまま会場入りしました。今回の座席はYブロックでしたが、ギリギリまでYがどこなのか分かりませんでした。行ってみるとYは前方のブロック。さすがhikoちゃん、良いヒキだ!
一応今回はサイリウムの準備は万端。しかし周りを見ると閃ブレの使用率が上がってきたすね。

で、ライブ開始!
の前に出演者・スタッフが総登場し観客も全員立っての黙祷。

で、ここから本当にライブ開始。
春にちなんだ朗読劇からスタートでした。1曲目がSpring is hereは予想通りだったけどクライマックスホイッスル・Dangerous girlsと上げてこうぜ〜な歌を先に持ってくるのはちょっと予想外。序盤から体力消耗激しww ソロを分けてきたのも予想外。いつもは連続だったしね。ダンス映像からダンスとCongratulations!はベリーダンスっぽくて良かったっす。
風をあつめてで、左右に散るsphereメンバー。ああ武道館の時みたいに見切れの位置にいるファンへのサービスかなと思ったら、トロッコに乗って通路を移動! おおハルカス近ぇ! hikoちゃん大興奮。美菜ちゃんこっち見ておくれ〜。と悲喜交々していたらメンバーは最後方で歌ってるす。前の方の列だった俺らが(うしろの)大魔王列になっている。しかも歌はREALOVE:REALIFE(うしろの大魔王OP)だし。絶対スタッフ狙ってるだろ。で、またトロッコが帰ってきて今度は彩陽来たっす。わーいこっち見てくれた(気がする)目が合った(と思う)
寿嬢が着替え中のMCはダジャレで時間つぶし。
「今トロッコが4つあるけど、10個になるためにはあと6個(あトロッコ)必要だね!(彩陽)」
「このトロッコ、なんかトロッコしてねー?(ハルカス)」
「このトロッコ。トロッコいなー(愛生)」

後半戦はナウスカ・ムンシグ・SNN・FSを歌ってくれてサイリウム無駄にしなくて良かったなと、この辺は使う色が決まっているんで。曲数も増えたのでそろそろSNN辺りがスタメン落ちするかなと思ってたしww
でも最後はやっぱりFSだよね。デビュー曲だし、この曲を聞きながら白振らないと終われないす。

今回のライブは震災の影響で物が落下するリスクを避けるために高さを使った演出は無かったすね。普通ならリボンやら風船を落とすのはあってもおかしくないし、朗読劇で桜が散ってる時も小さな範囲でささやかに落としてた。逆に平面を大きく使ってた。トロッコやセンターステージを使って真ん中や後ろにガンガン移動してたっす。その演出自体は良いんだけど、sphereが後ろにいるから振り返って応援。だけど良く見えないから前を向いてモニター。でも高い位置にあるので見にくい。さらに後ろへ振り返っている方々と向かい合ってしまうので気まずいと。後方を向いたままでも見れるモニターが欲しかったす。

終演後の募金は募金箱に行くまでにえらく時間がかかったっす。でも4人に目茶近くで会えてまじ興奮。ただ普通だったらとっくに終了してまったり出来る筈なのに、ずっと立ちっぱなしで「有難うございます」といっているのを見ると、思わずこちらも「有難うございます」と返してしまいました。
次のライブは9/17・18の代々木ですな。何とか両方とも行きたいす。今度は4人で、うーん。

●セトリ
1.Spring is here
2.クライマックスホイッスル
3.Dangerous girls
4.春風(愛生)
5.たからもの(彩陽)
6.Congratulations!!
7.風をあつめて
8.REALOVE:REALIFE
9.By MY PACE!!
10.shiny+(寿)
11.Girls, Be Ambitious(戸松)
12.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
13.Now loading...SKY!!
14.かってな成長期
15.キミが太陽
16.MOON SIGNAL
<アンコール>
17.Hazy
18.Super Noisy Nova
19.君の空が晴れるまで
20.Future Stream

P.S. 黙祷で、どんな哀悼の意を表すかは個人個人の自由なんだが、正直なところ奇声を上げた奴は逝って良し。
P.S.2 彩陽のたからものを予習することに気をとられ、愛生ちゃんの春風が出ていたことをすっかり忘れていたっす。現地で急遽ようつべを見て勉強ww
P.S.3 募金の場所を1箇所に纏めたから大渋滞。オシメンに会えない可能性あるけど4人を散らして募金の場所と出口を複数作り、とっとと流してしまった方が良かったんじゃないかと。23時まで掛かったというのを聞くとね。
P.S.4 駅前の飲み屋で打ち上げしたんだけど唐揚の量が凄すぎでした。まさか残さず全部食べることになるとは……。お持ち帰り出来たのに。