misaka200012006-02-24

覇王の紋章が発売されたので、予約分を取りに行って来た。

アカツキオオワシ装備)
コスト4-5-3 戦闘力5-2-6 宇宙/地球
【一枚制限】
(自動A):このカードは、5以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。
(自動D):敵軍コマンドがプレイされて解決される毎に、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、そのコマンドの合計国力と同じ値とする。

ウズミ・ナラ・アスハがカガリに遺した金色のMS。オーブの理念を具現化した機体で、特殊装甲「ヤタノカガミ」で、ビーム攻撃の威力をほぼ減衰させずに、敵機に反射させることが出来る。


戦闘力はともかく、テキストが強い。
青はハンマーガンダムアムロディアスのテキストが意味なしになってしまうし、急ごし特権でドローすればキャラなしZガンダム(HMR)が落とされてしまう。緑も衛星ミサイルやシャアズゴが、赤も転向、キュベレイなどのサイコミュが駄目。戦士再び…でプルキュベ・プルツー引っ張ってきたら、それで落とされてしまう(泣) 茶も破滅が使えなくなるし、黒もティタガン・核等の除去が駄目。
まあでも黒ゴトラタン(MBC)や禁忌ジオ、赤クロボン(ザンバス)が問題なく力を発揮してくる。戦闘力もフリーダムが5国で6-3-6ということを考えると、少し低い(Ξガンダムに殴り負けする)。プリベントもないからカウンターにも弱い。
こう考えると赤・黒には弱い。でもこの弱点は他の白ユニットも同様だし。


ブーストウイングデッキに入れるのは有りかも。苦手なバウンスは殆ど効かないし、相手は展開が遅れた分からといってドロー加速や回復コマンドを使うと壁役のユニットを壊しかねない。これでガンダムだったらなお良かったんだけど。


さすがオーブ、脅威のメカニズムという感じだけど、他のMSと比べるとオーバーテクノロジーだよね。しかも特殊装甲の部分だけ。他のオーブMSには一切反映されてないし。ナデシコみたいに異星人の遺跡を発掘して、その技術を転用したといった方が説得力あるんじゃ(苦笑)

ガンダムWAR16 覇王の紋章 ブースター BOX

ガンダムWAR16 覇王の紋章 ブースター BOX