オーシャンステークス

まさかネイティヴハートが勝つとは思わなかったな。
今年からGⅢに格上げされて第1回目だけど、8歳馬が勝つとは驚き(・o・)
内田博幸騎手の手綱さばきも良かった。あっと言う間にインをついて前を捉まえたのは、すごいと思う。まだ2週目だし、インが十分伸びると言う確信があったんだろうね。


ネイティヴハート船橋所属の馬だけど、ダートより芝の方が合うんだろうね。パワーより切れと言う感じだし。あと輸送の問題もあるのかな。船橋から中山まで移動30分要らない距離だから、移動が負担にならなかったと言うのもあるかも。
でも8歳馬でよく勝ったよね。お父さんスターオブコジーンの子供は早熟なイメージあるんだけど、祖父コジーンの影響が強かったのかな。コジーン産駒って3歳頭くらいまで活躍した後、伸び悩んで消えていくパターンが多いんだけど、一部の馬はそこから建て直し、もう一度成長力を見せてGⅠを勝つ馬とかいるんだよね。例えばアドマイヤコジーンとか。
後は母父ノーザンテーストの影響も大きいかも。父の良い所を引き出し、成長力を与えるからね。マルゼンスキーと並ぶ日本の誇るブロードメアサイアーだし。


高松宮杯には出走するのかな? 小回りの左回りなんて、船橋で走り慣れているからコースによる不利は無いんじゃないかなと。今って中心となる強力スプリンターがいないんだし、チャンスはあると思うんだけどね。