misaka200012006-04-29

ガンダムウォーの大会へ久しぶりの出撃。新弾が出てからどのようなデッキが組まれているのかさっぱりの状態なので、ちょっと捻くれたデッキで参戦してみる。

●赤黒ジオ自爆
BB2版ジオの「破壊されたら本国を吹き飛ばし、手札を本国にする(テキスト適当(^_^;))」を生かし他の相手手札を0にするカード、ジオを破壊するカードを使い相手本国を0にして勝つデッキ。
まあ丁度劇場版Zを見た後だし、良いんじゃない。


◆第1戦 青単中速○○
前半プロトタイプガンダム、中盤ステイメンから換装でデンドロビウムを出し、最後にZ(ハイパーメガランチャー)で決めるデッキ。
1本目 相手順調にカードを展開。4ターン目にリックディアスアムロ機)、クィックでステイメン返しでデンドロ、5ターン目にZと磐石な布陣。でもこちらはMSの破壊無効や戦闘エリアでの本国戻しは関係のないデッキなので、ただ時間を稼ぎながらコンボパーツを揃えにかかる。こちらも結構順調だったので7ターン目くらいにジオ配備、イリア(自ユニットは破壊する)をセット、相手手札は退路の確保(手札をハンガーに送る。相手手札は0枚になる)とコンボ発動、勝ち。
2本目 1本目と同様の展開。多少こちらがパーツ揃えに時間がかかったが、揃ってしまえばこちらのもの。勝ち。


◆第2戦 茶単中速リング○○
通常の茶単にシャイニングガンダムやドラゴンガンダムなどGガン系ユニットが入っているタイプ。
1本目 相手ボルジャーノンで削り中盤からシャイニング・ドラゴンが登場。ドモンも乗りガシガシ削られる。こちらは木星圏(2ターン戦闘フェイズを飛ばせる時間稼ぎカード)を連続で出し耐える。その間にパーツを揃え自爆。
2本目 相手事故気味。相手の冷凍形(キャラのテキストを封じる)を無効化、木星圏で時間を稼ぎ自爆。


◆第3戦 赤茶クロスボーン××
赤茶の豊富なドローとサーチで必要カードを揃え、こちらのカードは赤の無効化カードで封じ、最後はクロスボーンガンダムで殴りきる。
1本目 相手順調に展開。こちらも悪くないがジオが来ない。時間稼ぎの木星圏を無効化されるとクロスボーンの打点を止められません。
2本目 退路の確保を早めに使いコアファイター→クロスボーンの換装を封じる。間違ってないと思うのだが、これが裏目。最後で相手手札を0にする手段がなくなりコンボ未発。


◆第4戦 赤黒重速△××
赤の無効化カードで相手カードを封じ、後半ジオ(こちらは相手ユニットを奪うタイプ)とゴトラタン(MBC)で殴りきるタイプ。
1本目 双方順調に展開。相手ジオが出てきても、こちらのユニットはいないのでまあ問題なし。コンボパーツが揃ったので退路・ジオ・イリアと出したが、イリアを無効化。仕方なくもう1枚イリアを出す。結果こちらも手札0枚。何となく自爆してしまい、双方本国0引分け
2本目 微妙に必要なカードが揃わない。出せば無効化される。気付けばゴトラタン降臨、負け。
3本目 2本目と同様の展開。サーチ・ドローカードすら無効化される。何も出来ず負け。


戦績2勝2敗(4-4-1) 6位(賞品 緑十字勲章、プロモカード、BB2ブースタ1パック)


ジオ自爆は殴り主体のデッキには強いなぁと。逆に揃えなくてはいけないカードが多いので、それを無効化する赤主体のデッキには弱い。こちらも無効化カードは入っているけど、スペースの関係上それほど多くは入らないので、無効化合戦になるとまず負ける。


使って強かったカード
木星圏からの出発(時間稼ぎもそうだけど、戦闘フェイズを飛ばせるのが強い)
使って弱かったカード
特になし。相手関係の問題もあるがコスモバビロン(回復カード)の出番がなかった
使われて強かったカード
脅迫(無効化される上に、そのカードを奪われてしまうのはキツイ)
使われて弱かったカード
特になし。

ガンダムWAR ドラマチックブースター ガンダム・ザ・ガンダム BOX

ガンダムWAR ドラマチックブースター ガンダム・ザ・ガンダム BOX