misaka200012006-07-01

久しぶりに仕事も空きSCSに出撃。ちょうど今日から新プロモだしね。
デッキはPS装甲デッキ。一応まじめに考えてみました。

●ジェネレーション 17枚
白基本G *15
オーブ避難民(紫) *2 ロール対策
●ユニット 14枚
デュエルガンダム (BB2) *2 倒せば更に追加ダメージ
ストライクガンダム (BB3) *1 クイック持ち 防御時の吃驚ブロッカー
ブラストインパルスガンダム *3 敵配備エリアでも焼ける
フリーダムガンダム(ハイマットモード) *3 こいつで殴って回復しないと本国がもちません
アークエンジェル (DB) *3 リロールインで破壊されない
アカツキ *2 殆どの相手のコマンドを跳ね返す
●キャラクター 2枚
デュオ・マックスウェル(BB3) *1 オペ割り
キラ・ヤマト (DB) *1 テキストでフリーダム降臨
●コマンド 13枚
中東国の支援 *2 白基本カード1
ハッキング *3 白基本カード2
切り開く力 *3 全てを紫国力にして時間稼ぎ
部品ドロボウ *3 場のユニットを戻して、時間稼ぎ。キャラも落とせる
黄金の意志 *2 ユニット早出し用
●オペレーション 4枚
プラント最高評議会 *3 白基本カード3
凌駕 (紫) *1 敵をロールさせ時間稼ぎ

●サイドボード10枚
サイクロプス *2 対ウイニー用
自由への奔走 *2 カウンター 一応破滅対策
身勝手な懇願(紫) *2 転向などユニット奪われた時用
ガンダムファイト国際条約(紫) *2 対ランデス
カトル・ラバーバ・ウィナー(BB) *1 ジャンクに落ちたユニットを回収
シン・アスカ(13弾) *1 コマンド効かないのは便利

◆対戦結果
第1戦 青中速(1国ガンダムから5国Zまで入っている) ××-
・1本目:初めからプロトガンダムジュドー乗り、サクサク殴っていく。やっとブラストプレイ。攻撃に来たのでブラストのテキストで焼いたら、試作3号機プレイ。破壊を無効化されブラストだけ破壊(>_<) カタパルト(リロールでプレイ)・最前線の憂鬱(ロールでも防御可)でがっちり固められ、DBZアムロ(GTG)乗り高機動で削られ負け
・2本目:相手拠点だけプレイ。打点が出ないまま、こちらデュエルをプレイ。こちら攻撃、相手拠点防御、デュエル補給なしの為手札バック。次ターン再度プレイ。これを繰り返している間にDBZ降臨。殴り合いと思ったが、こちらの本国は資源の払いすぎで、結構心許ない。結局回復用のHM引けず負け。
◎第2戦 白単ブースト(オーブで国力ブーストして白の大型ユニットを早出し) ○×○
・1本目:相手ユニットが引けないようで、Gは出すがブーストしてこない。殴り勝ち
・2本目:相手順調に回る。先攻3ターン目にアカツキ、血バレをプレイされると、こちらは何も出来ません、負け。
・3本目:また相手順調。後攻3ターン目にブースト。でもこちらも3国力揃ってます。カットインで切り開く力、相手返答、じゃあもう1枚切り開く力(^o^)v ユニット出させません。その後こちらがユニット展開し勝ち。
◎第3戦 緑茶中速MF付き ××-
・1本目:相手ドラゴンガンダム・ジョニギャン展開。こちらブラスト、AAは引けず。ドラゴンは焼くが、すぐに次のドラゴン登場。ルビコン計画でユニットを戻される等している内に負け。
・2本目:相手順調、しかも総攻撃付き(-_-;)。こちらG事故気味。月光蝶でG戻され、ジエンド。
◎第4戦 赤白カウンターフリーダム(ストフリ付き) ××-
・1本目:こちら出してはカウンター・狂気・撤退命令と展開が思いどおり行かない状況。でもブラストやデュエルをプレイし相手を削り相手本国も少し。だがハイマット降臨、回復される。そのストフリも出てきて負け。
・2本目:1本目と似たような状況。しかしこちらがキラを早出し。これで相手はキラを出せません。こちら有利のはずなんだけど資源の払いすぎで本国が心許ない。結局こちらのキラが手札に戻され、相手ハイマット+キラ降臨。後はズルズル。

結局1勝3敗で順位は不明。まあ下位なのは確か。
何か殴り合いで勝っているような状況なのに、気づくと本国が心許なくなっている。PSユニットはコストが高い事を実感しますた(-_-;) 脆いけどコストを安くできる9弾AAの方が良いのかなぁ。もしくはハイマット以外にも回復手段をいれるか。でも何か有るかな?


★使って強かったカード
ブラストインパルスガンダム:焼きは強い。複数並べると鬼です
★使って案外だったカード
オーブ避難民:今回の相手には出番なし。
★使われて強かったカード
ルビコン計画:緑の部品ドロボウ。出したユニットを手札に戻されるので資源の無駄使い
★使われて案外だったカード
特に思いつかず