misaka200012006-10-19

ガンダムウォーツアー2006 in 仙台」の結果が出てました。今年は「ガンダムSEED & DESTINY 限定大会」の上位デッキのレシピが載っているのね。両方ともPS装甲ユニットを主体としたデッキ。やはりと言うべきかフェイズシフトダウンは必須の様。まあストフリだろう隠者だろうががこのカードであっさり除去れるし。
軽くプロキシで回してみたけど去年のデッキでは全く歯が立たないなり(-_-;) ストライクノワールは予想してたけど強いね。

GAT-X105E ストライクノワール
コスト2-4-2 宇・地
戦闘力5-2-5
PS装甲】 特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ):《[3・4]0》このカードが戦闘エリアにいる場合、手札にある合計国力Xを持つカード1枚を選んで廃棄する。その場合、リロール状態の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。または、このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。


このテキストが厄介。昔は1対1なら圧倒的な強さを持っていたラゴゥノワールが防御に待ち構えているだけで攻撃に出にくくなる。と言ってもリロールしたまま配備エリアで待ってると攻撃に出てきたノワールに焼かれてしまうし。9弾アークエンジェルも同様。
去年はラゴゥフリーダムガンダム(HM)を出してそれぞれキャラを載せておけば、ユニットのサイズと打点でほぼ勝ちだったんだけど、今年は…うーん。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]