10月上旬から全国で始まったガンダムウォーツアー、現在5会場で開催。オフィに上位入賞者のデッキレシピが載ってます。ある程度デッキを絞れるガンダムSEED & DESTINY 限定大会でちょっと傾向を調べてみた。ちょっとヒマ人(-_-;)
オフィにのってるデッキは7つ。メインボードのみで調べたが、この中で良く使われているカードはと言うと
白基本G まあGがないとデッキは動かないので当然と言えば当然。7デッキ中6デッキが18枚入り
プラント最高評議会 白でデッキを回す為に必須ともいえるカード。場に2枚出てこそ力を発揮するカードなので3積みが基本かな。全デッキが使用し6デッキが3積み
フリーダムガンダム(ハイマットモード) SEED限定だけでなく白でも良く使われるカード。回復できるのは強力です。全デッキ使用5デッキ3積み
インフィニットジャスティスガンダム リフターコインが攻防に活躍。全デッキ使用4デッキ2積み他3デッキ1積み。まあ6国と重いし1枚制限もあるので3積みはないようです
ストライクノワール 条件付ながら焼きもしくは除去できるのが強み。ラゴゥ敵ではありません。全デッキの内6デッキが使用3積みです
アスラン・ザラ 3国以下の効果を無視できる。アスラン脱走と言うカードが出て去年ほどのパワーはないが、それでも強い。6デッキが使用5デッキが1積み
フェイズシフトダウン PS装甲ユニットを本国上に戻す。PS装甲メインとなるSEED限定戦では突き刺さる。6デッキが使用5デッキが3積み。と言うか入れてない人がいるのか。

他に良く使われるカードはと言うと相手キャラを奪えるアスラン脱走(5デッキ)、キャラオペを除去れ、使い方によってはドローも出来るSTARGAZER、条件付ながらどんな大型ユニットもロールできるザクウォーリアアスラン・ザラ機)、クイック・自力補給持ちのフォースインパルスガンダム、毎ターン+1枚追加ドローのミーア・キャンベル(以上4デッキ)
キャラではフリーダム降臨キラ・ヤマト、条件付速攻&移動されないシン・アスカ、条件付で相手手札を奪えるスウェン・カル・バヤンと種・種デス・スタゲ主人公が揃い踏みで人気。
逆にPS装甲デッキなのに艦船の使用があまり多くない。国力さえあれば手札に戻らないPSユニットが増えてきたのが原因? また去年ハイパワーを発揮したラゴゥ(アンドリュー ・バルトフェルド機)も激減、ノワールの影響かな。また強力といわれる両アカツキも使用頻度が低い。ロールインが嫌われたかな、5国力帯はハイマットやらライバルが多いし。


この集計で使用頻度の高かったカードを使用しデッキを組んでみた。
インフィニットジャスティスガンダム*2
フリーダムガンダム(ハイマットモード)*3
フォースインパルスガンダム(GTG)*3
ストライクノワール*3
ザクウォーリアアスラン・ザラ機)*2
アークエンジェル(DB)*2
ミーア・キャンベル*2
アスラン・ザラ(DB)*1
シン・アスカ(GTG)*1
キラ・ヤマト(DB)*1
スウェン・カル・バヤン*1
切り開く力*3
フェイズシフトダウン*3
アスラン脱走*1
STARGAZER*1
プラント最高評議会*3
白基本G*18

12月になると新弾(フリーダムとジャスティスのミーティア装備が入るらしい)がでるので、この集計もあまり意味なくなると思うが、まあ参考までに。