misaka200012006-11-22

もう新弾でてたのね。ヤフオクに出てたので、レビューおば。

スターゲイザーガンダム
コスト1−5−2 戦闘力5−0−5 宇宙/地球
1枚制限/自軍 宙間戦闘1 特殊シールド2
自動D このカードは、コマンドがプレイされて解決される毎に、リロールする。
ダメージ判定ステップ<R> このカードと同じエリアにいる全てのユニットをゲームから取り除く。

敵味方関係なくコマンドが使われるたびにリロールするのは強い。自爆テキストも面白いけどシャアとか倒せないは微妙。


●マルチロックオンシステム
コスト:2−4−XX
(自軍ダメージ判定ステップ)全ての敵軍ユニットにXダメージを与える

ウィニーとして考えたらサイクロプスより良いかな。4国、1ターン早く打てるのは良。ただ5点ダメージを出すために10点資源を払いカウンターされたら洒落にならんな。。。
SEED系はこれにミーティア装備の2体。以下はウイング系


トールギス
スト2−5−1 戦闘力5−0−5 宇宙/地球
1枚制限/自軍 プリベント3
自動A このカードが属するセットグループは、交戦中で無い場合、自軍効果以外では破壊されず、ダメージを受けない
自動A [2・5]このカードは出撃時に「MF」を持つユニットとして扱うことができる

以前出たトールギスがマルチプル持ちだったんでこちらも期待したんだけど、もうマルチプルは流行らないのかね。まあ白にMF持ちが出たのは良。ただ5国なので他のMFより一歩出遅れてしまうのは、実際の所どうなんだろ?


●トレーズ・クシュリナーダ
コスト3−5−0 戦闘修正2−0−2
家名 プリベント9
自動D このカードが部隊の先頭で攻撃に出撃した場合、ジャンクヤード1つにある、「PS装甲」を持たない、4以下の合計国力を持つ全てのユニットを、このカードの部隊にリロール状態で組み込む事ができる。
自動D このカードが破壊された場合、全ての自軍ユニットを破壊する。

敵ジャンクのユニットも引っ張れるのは面白いかも。後は如何してにジャンクにユニットを落とすか。

●敗北の美学
スト2−3−0
自動B このカードは4以上の合計国力を持つユニットにしかセットできない。
自動D このカードをセットされているユニットが自軍効果以外で場から離れた場合、自軍本国を15点回復する。

敵の核衝やバウンスの抑止力。下手にブロックして相撃ちになったら15点回復されるのでは、相手も考えてしまうはず。


今回は再録も含まれているので新規カードは少ない。コモン・アンコは全再録(画像も以前と一緒)みたいだし、必要となったらシングル買いで良いかな。最近大会も以前ほど出られなくなってるので、そんなに沢山カードを用意しても使えなくなってきてるし。